見出し画像

【めちゃくちゃ初心者向け】一眼レフ購入に迷う方々へ(用途:高校野球)

ぶっちゃけ色々調べて迷って悩んだ結果、ミラーレス派なんですけどね。一行目にごめんなさい。
よく、高校野球これから撮りたい一眼レフ検討してますって方からカメラのことを聞かれるので、よければこれ見てください~的な感じで返せるものを作ろうと思ってまとめました。
小難しいことは省いた超初心者向けです。

野球撮るのに抑えておきたい機能

・ISO
 └暗いところでどれだけ綺麗に写せるか。ISO感度の上限が高ければ高いほど良い
・AF精度
 └A(オート)F(フォーカス)の精度。勝手に被写体にピントを合わせてくれる精度です。これがないとスポーツ撮れないです。突き詰めればM(マニュアル)F(フォーカス)でも撮れないことはないですが初心者向けなので割愛
・連写速度
 └1秒間に撮影できる枚数。「4コマ/秒以下」だと1秒間に4枚とれます。ちなみに1秒間に4枚はクソでした。ハイタッチの瞬間とか普通に逃します。アウト

この辺ですね。特に連写とISOは気にした方が良いです。自分の力じゃどうにもなりません。

AFはまあ、自分がここ撮りたい!って意識して構えてれば撮れないこともないです。あと私は

「今AFの食いつき(反応)よかった!!」

って思うことがどのカメラを使っててもそんなに大差を感じないのでほぼほぼ割愛します。(流石に初級機と中級機比べたら初級機のAF速度は遅いです)

画素数は気にしなくていいの?って話ですが、毛穴まで捉えるつもりがあるなら気にした方がいいです。
外野撮りたい人はある程度画素数あった方がいいですけど、外野の選手を近くで撮りたいなら外野にいけ、ですね。

画像1

こんな感じでミニマム雅也が嫌なのであれば、外野にいくしかないです。

CanonかNikonか

永遠のテーマ。よく、

「人物とるならCanon!」

って言いますけど、そしてそれを鵜呑みにして私はCanonにしましたが、どちらかというとNikonが好きですね私は。

これはもう好きな方でいいと思います。​Nikonが人撮るのに向いてないってわけでもないです。

「ああこれCanonで撮った写真だな、Nikonで撮った写真だな」

って、当てるのが最近の私のゲームなんですけど、Nikonは色味が深いというのかな。まあそんな感じです。Canonのが明るくさっぱりした写真が撮れる印象。

Canonが人物撮りに向いてるって言われるのは、人物撮るのに色味の深さより全体的な雰囲気が明るい方がいいからかなと思います。これは主観。

でも自分が撮りたい写真がどっちなのか、ってことですね。人の意見より好みで選んだ方が後悔しません。

あとNikonがスポーツ撮り向いてないともよく見ますが、そんなことはないです。同じような価格帯のカメラを比較したとき、ほとんどのカメラはNikon>Canonなスペックです。Canon頑張れ。

フルサイズかAPS-Cか

このフルサイズとAPS-Cってなんなん?って話ですが、光を取り込むセンサーサイズの違いです。難しい話になるんでめちゃくちゃ端折りますが、フルサイズの方が光を沢山取り込めます。光を沢山取り込める=表現が豊かになる、ので、”綺麗な写真”を撮るのにはフルサイズ推奨です。

APS-Cの利点はフルサイズと比べて被写体に近づけます。原理は割愛します。

例えば同じ位置から撮った写真でも、APS-Cで撮った方が距離感が近いです。フルサイズよりも雅也に近づけます。

画像2

APS-C

画像3

フルサイズ

どちらも400mmのレンズで撮っていて場所もそんなに違いありません。
これ比較するとやはり私はフルサイズトリミング派です。

Canonおすすめカメラ(お金をかけられる方向け)

・EOS 5d mark4

連写7コマ/秒、これで撮ればハイタッチ逃す、っていうことはなかったです。画素数3000万画素超えてるので、フルサイズですが雅也撮ってトリミングしてもなかなかの解像力です。

画像4

トリミングなし

画像5

トリミングあり

こんな感じですね。素晴らしい5d mark4。

望遠レンズつければ最強のタッグです。重いけど。デメリットは重いこととその価格くらいです。安くても新品20万超えてますね恐ろしや。

ISOも100~32000なので、曇りの日でも綺麗に撮れます。

6d mark2

5d mark4超えのISO上限40000。使っていた感じは、より透明感ある写真が撮れるかな?って感じです。

画像6

暗いところでは撮ってないので謎ですすみません。5dより暗所に強いのは数字だと確かです。

画素数2600万なので、5d mark4には劣りますがフルサイズカメラ持ちたい!って方はいいかもです。極めたい人にはそこまでおすすめしません。フルサイズのエントリー機って言われてます。

・90D

2019年に発売されたAPS-Cの新作です。このカメラのいいところは顔認識できるところです。

画像7

こんな感じで表情撮りたい!!って人向けです。5d mark4も6d mark2もこの顔認識がありません。いつもユニフォームの「NARASINO」が強調されてしまっていたけどこのカメラなら顔にピントを合わせてくれるわけです最高!

連写も最高約10コマ/秒です。これだけあって撮りたかったところがとれなかったら単純にカメラの腕の問題ですわ。

気を付けたいのが、このカメラ「3000万画素あります!」って銘打ってるんですけど、APS-Cというもともと小さいセンサーサイズの中でそんな細かくしたら暗いところのノイズ酷くならない?ってところですね。

神宮だとこうなりました。

画像8

ノイズが〜〜〜。(ザラザラ感のこと)

ただ、このノイズはシャッタースピード抑えたりで調整できるのでここは自分が何撮りたいか、どこまでを妥協できるかで相談ですね。

ちなみに私はボールがぶれているのが嫌なのでシャッタースピードは抑えたくない派です。暗いところでも。なので候補から外れました。

今日は暗いけどシャッタースピード遅くして撮るからいいや~ぶれてても致し方なし!

って妥協できる人は全然いいと思います。

画像9

こういう写真。腕の部分とかぶれるんですよねシャッタースピード遅いと。

シャッタースピードってなんやねんって人はぐぐってくださいすみません。

Canonおすすめカメラ(まあまあお財布に優しい)

・7d mark2

調べたらちょっと高かった。新品で一番安くて10万。

Canonユーザーは高校野球ならこれで撮ってる人が多い印象ですね。
綺麗に撮ってる人沢山います。連写が10コマ/秒なので90Dと一緒です。

使ったことないのでどの程度かわかりませんがAFシステムがすごい、と。
間違いはない感じですね。外野撮るのは画素数的にあまり向いてません。2000万画素。APS-Cなのでフルサイズよりは近づけますが。近場をダイナミックに撮りたい人ならこのカメラがおすすめです。

・kiss x9/x9i

エントリー機と言われるだけあって初めてカメラを持つ人におすすめなカメラ。

画像10

こんな感じ。レンズは70-300。ていうかめっちゃかわいい。
ちなみにこの時の席はアルプス寄りの最前列。

画像11

かわいい。300めいっぱいで撮ると限界はこの辺です。顔面ドアップとかはさすがに無理があります。でもかわいい。

x9とx9iの違いはAFの精度と連写ですね。

x9…5コマ/秒
x9i…6コマ/秒

あとはAFの精度がiの方がいいみたいですね。人物に合わせやすいとか。
感覚でわかるくらいの差があるのかはわかりません。言うて初級機の違いだもの。

エントリー機のいいところは「スポーツモード」があるので、シャッタースピードって何!な人へとてもおすすめです。自動で勝手に設定してくれるモードです。便利です。

・9000D

これ、調べたらx9iの上位機種みたいですが、細かいところ見てるとあんまり性能差なかったです。じゃあおすすめすんなよって話ですが、エントリー機持ってるのはちょっとな~って感じの人はこちらの方がいいみたいです。

男性向けなのかな。名前的にも(笑)男性がkissシリーズってちょっと持ちにくそうですからね。

おすすめレンズ

・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スクリーンショット 2020-01-29 21.52.18

純正(=canonが出してるレンズ)だとこれ一択です。たっか!!!
でも綺麗に撮ってくれますよ。むしろこんだけお金払って綺麗に撮れなかったらクレーム案件ですけど。

ただ、明るいレンズ(光を多く取り込めるレンズ)には適わないのでAPS-Cにこれつけても

画像13

orz

やはりノイズは気になってしまう。スポーツ撮りの暗い場所は本当に難しい。これは90D+100-400ですね。

・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

スクリーンショット 2020-01-29 21.54.37

なかなかいいレンズです。AFがめっさ早い。Canonて白レンズが優秀なんですけど、白レンズに匹敵レベルです価格がお手頃なのでわりとおすすめです。

画像15

kiss x9(APS-C)+70-300

席はこの写真もさっきと一緒のアルプス寄り最前です。監督のGOODポーズは楽勝に撮れます。

画像16

5d mark4 (フルサイズ)+70-300

5d mark4綺麗~~!正直この写真は撮った人がベテランなのでそのおかげもあります。でも上手くなればこの位の写真が撮れるようになれるカメラ&レンズです。

ただちょっと望遠足りないと思うかもです。これは最前列のベンチ横にいたんですけど、

画像17

300めいっぱい使ってこのくらい。

外野は撮れないですね、撮れないというか豆粒というか。

ちなみにボディによってはダブルズームキットっていうレンズ付きのセット売りされてるものがあって、55-250のレンズがついてくると思いますが、APS-C+250で甲子園最前列ならまあまあです。

画像18

kiss x7+55-250で、席はアルプス寄り最前。向こう側のアルプス前に集まる大阪桐蔭さん。

ちなみにピッチャーはこんな感じ。

画像19

かっけ〜〜。

250でも撮れないことはないです。外野を綺麗に撮るのは勿論無理ですそこに期待はしない方がいいです。

自分が座ってる側ならいい感じの距離感かもです。

画像20

なんでライトおるねん君。泣けてきたわ。

さて、純正じゃなければsigmaの150-600とか持ってる人多いですね。めちゃくちゃ重そうだけど。あれもコスパがなかなかいいんですよね。
50-500でもいいと思うけど発売日考えると、5年も違うので買うなら新しい方がいいです。機材は。

7d mark2+150-600の組み合わせが多いです。そういった方々の写真見て、満足できそうならそれ、それで満足できなかったらフルサイズかな~、というのが個人的な考えです。

Nikonはフルサイズしか使ったことないので説明できません。

APS-CならD500
フルサイズならD850

が、買って後悔しない機種だと思います。

個人的にはD7500が暗いところでどの程度撮れるのか気になってます。
D5600のエントリー機からD7500に買い替える人っているのかな~、と。

プロ機

カメラでお金稼ぐ人はこれ見てないと思うので割愛しましたが、一番よしとされてるのはCanonだと1dxシリーズですね。今年の1月7日に発売されたやつ安くて70万。

オリンピックに向けてプロ用に出したらしいとか言ってました家電屋の人。

将来カメラで食べていく自信しかなくて財力があり余っている人は購入おすすめです。撮れないものはなさそう。

最後(ここからは個人の考えなので読まなくても全然オーケーです)

拙いながらもここで散々説明しましたが、写真撮ってる人に

「カメラ何使ってますか?」

って、唐突に聞かない方がいいと、思ってます個人的には。友達とか元々の知り合いに聞くとかなら全然いいと思いますけど。
写真撮ってる人って、めちゃくちゃ自分で悩んでそのカメラ買って、試行錯誤して撮ってると思うんですよね。
質問する人は、その時間を一瞬で手に入れようとしているわけです。こういうのはカメラ界隈だけに言えることじゃないですけどね!知識ってタダじゃないです。
聞くなら家電屋で聞いた方が詳しく色々教えてくれると思います。客なので(笑)ていうか、結構詳しくなれます。

野球撮ってる人に聞きたい気持ちはめちゃくちゃわかるけど…(笑)

あとはぶっちゃけ何使ってるか教えても、どんな写真が撮れるかは写真撮る人の腕次第で、加工なしで載せてる人も少ないと思うんでそもそもあまり参考にならないと思います(笑)

同じカメラ使ってる人の写真見ても全然違うことよくあります。

全然色々教えるよ!ウェルカム!!!って方も勿論いると思いますけど。

以上、もう二度とレフ機を触ることがないだろう高校野球ファンがお届けしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?