見出し画像

よも誕2023へ寄せるコラム

 きたる今日、11/22はSSSS.DYNAZENONおよびグリッドマンユニバースに登場する麻中蓬の誕生日である。

蓬くんお誕生日おめでとう。

 SSSS.DYNAZENON放送当時、彼の真っすぐな優しさや心に秘めた熱い正義感に心を鷲掴みにされた私は、中の人の熱演についての感想も絡めた記事を書き残した。

あれから約2年、グリッドマンの世界はさらに止まることを知らず、完全新作長編劇場版アニメ『グリッドマンユニバース』が公開された。
劇場版ということもあり、ネタバレへの配慮からなかなか具体的に特定のシーンについて語ることができていなかったが、Blu-rayの発売や配信サービスでの見放題が解禁されたこともあるので、劇場版での麻中蓬について少しお話をさせていただきたいと思う。


グリッドマンユニバースでの麻中蓬

 南夢芽と付き合ってる麻中蓬。映画が公開されてからとういうもの、やれ浮かれポンチの片割れだバカップルだと散々な言われようが散見されている。果たして麻中蓬は本当に変わってしまったのか。ただの浮かれたリア充バカップル男になってしまったのか。私は違うと思う。
麻中蓬の精神性はSSSS.DYNAZENONの頃から根本的に変わっていないと私は思う。麻中蓬は大切なあの人を想うとき、小さな主人公になれる男なのだ。

 麻中蓬はまっすぐで優しい男だ。SSSS.DYNAZENONでも、傷ついた他人に共感し当事者より涙を流す、そんな男だった。
麻中蓬の主人公性に注目し続けてきた人間として思うことは、麻中蓬はグリッドマンユニバースでも大切な仲間のためにしっかり「主人公」していたということだ。

 麻中蓬、六花が「こだわり」と語っていたアカネの存在を演劇の脚本から消してしまったことに対してモヤモヤしている裕太を見かけて声をかける男。そして裕太が世界の異変に気づきはじめ、階段を踏み外して転落したときもいち早く駆けつけた男。困っている人に寄り添えるのは麻中蓬の良いところである。
 グリッドマンの元へ向かおうにもノワールドグマに阻まれピンチに陥るグリッドマン同盟、アンチくん、怪獣少女たち。そのピンチを打開するべく、麻中蓬は怪獣使いの力を使う。「ごめん夢芽、これしかない!」という彼の言葉からして、もともとこの力はもう使わないと決めていたのだろう。これは使えば使うほど人の理を超えて「怪獣」に近づく力だから。その力を仲間のために、グリッドマンの元へ向かう裕太のために使う。麻中蓬が力の使い方をちゃんと見極められる男で良かった。ボロボロになりながらも仲間のために戦う麻中蓬、本当にカッコいい。さながらSSSS.DYNAZENON最終話で1人離脱してガギュラにインスタンスドミネーションしたときを思い起こさせる主人公っぷり。やっぱり麻中蓬の精神性はあの頃から変わっていないのだ。

 また、よもゆめの関係性も意外と根幹の方は変わっていないんじゃないかと思っている。グダグダカフェで言い争いしてて、そんなんやってたらスマホの充電切れちゃって、それを自分のせいにされる麻中蓬とかもう麻中蓬要素100点。SSSS.DYNAZENONのときはいろんなことがあって周りに心を閉ざしてしまっていたけど本当はけっこう自由人な夢芽に振り回されている麻中蓬。最終回でまだ「南さん」呼びなのを指摘されて照れながらも「夢芽」と呼んだあの頃から、時間がもたらした変化は多少あったのだろうが、2人の関係性がSSSS.DYNAZENONから地続きなのがよくわかる。
レックスさんからカニをもらって「だから、一緒に食べようって言ってんの!」のシーンも大興奮を禁じ得ない。普段わりと夢芽さんにタジタジな麻中蓬が逆に夢芽さんをタジタジにしている。最初は意外だな!と思ったが、もしかしたSSSS.DYNAZENONのときもそういう麻中蓬の大胆な行動にかなり心動かされてる夢芽さんがいたのかもしれない。10話とかそうであって欲しい。そういうたまにカッコいいところが麻中蓬のずるいところだよなぁと思う。夢芽さんもそうだそうだと言っています。

 グリッドマンユニバースで麻中蓬が変わったところといえば、服がスポーティでスマートな感じになった。彼女ができて立ち振る舞いにも若干の余裕を感じる。でもガウマさん絡みになるとすぐ涙腺が緩くなってしまうのかわいい。すぐに泣いちゃうのはSSSS.DYNAZENONのときから変わってなくて嬉しかった。また、麻中蓬にとってガウマさんがいかに大切な人だってことを映画で再認識させられた。みんなが寝静まった中、ガウマさん(あの時はサングラス外してたし蓬くんとお話してたのはレックスさんとしてでなくガウマさんとしてなんだろうと思う、私は。)と2人でぽつりぽつりと交わす言葉の端々に愛と優しさが溢れてて、涙を流さずにはいられない。麻中蓬も泣いてたし私も泣いてた。なんなら麻中蓬以上に泣いてた。二つの世界が交わりつつあるカオスの中、月明かり差込む夜のリビングという静謐な空間はまるで夢ともとれる。夢の中で再開するガウマさんと蓬。これには天元突破グレンラガン26話でもう今は亡きカミナと大人になったシモンが夢の中で出会うエピソードと同じエナジーを感じてしまう。なんでもTRIGGERの文脈にこじつけて話すんじゃないといろんな人に怒られそうだが、ひとりっ子の麻中蓬にとってガウマさんはお兄ちゃんのような存在でもあったんじゃないかと思うし、ガウマさんと麻中蓬のブラザーフッドにはカミナとシモンのそれに通ずるものを私は感じざるをえない。許して欲しい。


 麻中蓬、急に新規衣装で2つも描き下ろしイラスト投下されてオタクは狂ったよ。スーツめちゃくちゃ良かった。レックスさんのようにスーツの似合う男になってくれ。

 麻中蓬、他の女の子たちに混じっていろいろな衣装を着てくじの景品に写真を使われている南夢芽に毎回ハラハラしているのかな。君の彼女最高にかわいいな。南さんの衣装が露出多くてモヤモヤしてて、ちょっと際どい衣装のとき、まだ大して大きくない体で夢芽さんを守ろうと必死に頑張って周りの視線を遮る壁になろうとする麻中蓬、コアリクイみたいでかわいいな。全て妄想です。

 麻中蓬、いまだに君の中の人が「麻中蓬役の…」って枕詞とともに自己紹介をすると心があったかくなるよ。君の中の人はグリユニの監督が制作に関わってる別の作品で初恋ビッグバンしてるからどうしてもなんか親近感というか、「TRIGGERの常連の人」的な安心感がある。君のイラストと中の人のサインが入ってるからって入場特典の裕太との色紙がどうしても欲しくてフォロワーに懇願して交換してもらったよ。 SSSS.DYNAZENONの10話で、君の中の人がめちゃくちゃ芝居上手いっていうのを教えてくれてありがとう。芝居が上手いのもあってか君と同じ声してる高校生たちが酷い目に遭ってるけどそれを観るのも楽しいよ。

麻中蓬、嗚呼、麻中蓬。生まれてきてくれてありがとう。

麻中蓬、グリッドマンユニバースでも最高にカッコいい男でいてくれてありがとう。


これからも君とまたどこか別のユニバースで会えることを願って……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?