見出し画像

優しい自分

ジエマです!

僕はよく優しいと言われます!

はい、いきなりこいつは何を言ってるんだと思われた方も多いと思いますー笑

けど本当にちょくちょく言われるんですね〜

じゃあ自分自身はどう評価してるかと言いますと、、、

やっぱり優しいとは思います


●自分の優しいと思うところ
①乱暴な性格ではない
②基本的に笑顔が多い
③自分の発言に対して相手はどう感じるん 
 だろう?ってめっちゃ想像する。

まぁこんなものでしょうか?

そこで、今日は③について考えてみたいと思います。

僕はこの③のおかげで、周囲から優しいと思われることが多いんだと感じています。

とにかく色々と想像をしてしまう


人間なんで『想像』してナンボみたいなところもあるとは思います。
ただ、ちょっと一般レベルではないくらいに、この想像力が働いてしまう僕です、、、。


でもこの想像力に昔から苦しんでいます。

余計なことまで考えてしまうと言いますか、、、

分かりやすい例で言うと、
『死んだ後は、人間ってどうなるのか?』

多くの方が、一度は考えたことがあるのではないかと思います。

これはまだ序の口です。


『白ごはんの上に歯磨き粉をかけたらどうなるのか?』

こんなこと、本当は考えたくありません。けど脳が勝手に想像してしまうんです、、、
そして僕はいつも気分が悪くなります。



『神社で神頼みしてるとき、知人の誰かが亡くなることを想像してしまう』

こんなこと、本当は考えたくありません。けど脳が勝手に想像してしまうんです、、、

そして僕はいつも頭に広がる想像を払拭するまで、合わせた手を解除できません。



『歯医者で歯を削ってるとき、その器具で歯茎を削られるのではないか?』

こんなこと、本当は考えたくありません。けど脳が勝手に想像してしまうんです、、、

そして僕はいつも歯医者で必要以上に緊張してしまいます。


『家を長期で空ける時、全てのコンセントを抜くが、それでもまだコンセントから発火する映像を思い浮かべてしまう』

こんなこと、本当は考えたくありません。けど脳が勝手に想像してしまうんです、、、

そして僕はいつもコンセントが抜けている様子を写真で撮って、さらに動画も撮って心を落ち着けています。 


とにかく色々と生きづらいんです、、、笑笑

これだけ聞くと、ただただ生きづらい性格だと思います。

しかし、この想像力が優しさに繋がっていることも確かです!

例えば、、、
相手:『おはよう!』
自分:『おはよう』

あれ、今の自分のおはようって、相手のおはように対してちょっとテンション低めじゃない?
これって相手にとっては感じ悪かったかな、、、?
よし、次はもっと相手を上回るテンションで挨拶をしよう!

その結果、常に職場で元気よくニコニコしている自分が誕生します。


また、自分が何かを伝えようとする時に、少しでも相手を嫌に思わせる要素を感じれば別の表現で伝えます。

もちろんそんな所まで想像しなくても良いのに!ってことの方が多いと思うんですが、脳が勝手に反応してしまいます。

ただ挨拶の例でも、人に何かを伝える時でも、共通して言えることがあります。
それは、初めから『優しくしよう!』というスタンスというよりは、『自分を守る』というスタンスである気がします。

だから僕の行動が全て『優しい』に繋がっている訳ではなく、中には『優柔不断』『ええカッコしぃ』『信念がない』『八方美人』などと感じる人もいてると思います!

けど僕が想像を辞めないのは、どちらかというと僕のことを『優しい』と思ってくれる人の方が多いからです!

それに想像を辞めてしまったら僕は僕ではなくなりますからね!笑 

想像する自分が唯一無二の自分であり、僕を真似することはおそらく不可能です。

それは、僕が皆さんを真似することができないのと同じだと思います!

だから皆さんも想像力を磨きましょう!とか無責任なことは言いません!笑

皆さんには皆さんの個性があると思うので、身も蓋もありませんが、みんな違ってみんな良いなんだと思いますーー笑笑

またまた緩い結論に至ってしまった、、、
知的な好奇心は刺激できたか分かりませんが、こんな考え方の人がいるんだ!っていう刺激を与えられたら幸いです!!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?