見出し画像

SNS古今

ニュースなんかでも「SNS」という言葉を耳にしない日がない、というくらいに、SNSというワードは世間にしっかりと浸透しましたよね。


で、だいたいSNSでどうしたこうしたという話になると、SNS=「facebook、ツイッター、インスタ」あたりが対象となっているかと思います。facebookはことの発端から真にSNSでしたが、ツイッターなんかは最初は確か、マイクロブログというような触れ込みでサービススタートだったよなーとふと思い出してnoteに綴ってみました。(あるいは今でも運営的にはマイクロブログって言ってるのかな?)


勿論、ネットでは絶えず言葉は意味を変え、成長し、流動的なのでそれ自体は全然いいと思います。いや、言葉が本来の意味から変わるのは何もネットだけじゃないですね。ただ、その速度がまあ、ネットの話だとべらぼーに速いというだけで。実際に、今や、誰もが使うツールに成長した故に、結果、社会性を持ってきているから、今や立派なSNSといって差し支えないですし。


そうそう、そんなSNSといえば、一時は隆盛を極めた日本が誇るMixiなんてのもありましたね。。。(今でもあるのかな?) もう、私は今はついったーもインスタもやめてしまっていますが(もちろんMixiも 笑)、 ついったーは、昔はすぐにくじらが飛んでいたなーと、これまた遠い目で記憶をたどって見たり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?