見出し画像

この世に頑張っていない人は一人もいない

自然体とは、居やすいように居て、生きやすいように生きること。
そして、生活に即せば、過ごしやすいように過ごすことだと思う。

それでは頑張っていないのではないか、頑張らないのではないかと言われる方もおられるかもしれない。

はっきり言いたい。

この世に頑張っていない人は一人もいない。


電車に乗って周りを見渡してほしい。
ショピングモールを歩いてほしい。
移動客・買い物客・子連れの親子・店員さん、みんな頑張っていることがわかるはず。

いわゆるニート状態の方は楽だと思うのか?
ニート状態を続けるのは並大抵の精神力でないととやっていけないのはわかるはず。
そして、スタートアップ企業の創業者も頑張っているのもわかるだろう。

今、悪い行いをしている人も、こじらせてもがき苦しんでいる。(どうか良い方向に軌道を変えられますように。)
そして、悩んでカウンセリングを受ける方も、このままではいけない、なんとか改善したいと相談をする。

小学生は楽なのか?
思い出してほしい。
クラスメイトとの小競り合いや、ふっかけられるからかいや暴言は、大人だらけの職場ならハラスメントで一発退場だ。
それだけストレスフルな環境であるだけでなく、本人も小学生なので大人よりもストレスに強くない。
ものすごく大変な日々だ。

有名人も頑張っている。
有名じゃない人も頑張っている。

あなたの親は頑張っていなかったか?
おじいちゃん、おばあちゃんは頑張っていなかったか?

ただ生まれて生きる。
それだけで人は十分頑張っている。

では自然体は頑張っていないのか?
そうではない。
例えば、自然体で仕事をするのは、仕事をしやすいように仕事をすることだ。
そして、仕事にしっかり向き合っている。

また、自然体で生きるとは、生きやすいように生きることだ。
そして、生きやすいように生きながらも、十分に直面している状況に向き合って生きている。

あなたは生まれて生きて今ここにいるだけで十分に頑張っている。
だから、せめて生きやすいように生きてほしい。
そして、あなたが生きやすいように自分を大切にしてほしい。

それから、あなたと同じように全ての人が頑張っていることを感じてほしい。
そして、頑張っているあなた以外の他人も同じように大切にしてほしい。

今までのお話を踏まえた上で読んでいただきたい。

生まれて生きて今ここにいるだけで成功。
それだけで大成功。
そして最後まで生きればいい。
それだけで申し分なく、

人生のミッション・コンプリート。




お読みいただいてありがとうございます。サポートしていただいたお金は、PC・Macの情報と知識と、キャリアとポジティブなカウンセリング技術の向上のために使わせていただきます。これからも研鑽を積み続け、記事を通して皆様に還元したく思います。