見出し画像

乳ガン術後 両腕が上がらない?

リンパ転移でリンパ全摘したけれど、術後直ぐに手は問題なく上がっていたのに、、
しかも何もしていない反対側の手も上がらない。
整形外科を五軒はしごしたけど、どのドクターも四十肩。
仕方なく 近い整形外科に通うことにした。
動かさないと肩が動かなくなる、動かせ、動かせ、と、、
リハビリ済んで帰宅すると痛くて痛くて
夏だったのでアイスパックを両脇に挟み横になる。

こんなに痛いのは変だよね?
もう一度 別の整形外科に行くと、代診のドクターが、
首かも知れないから、首のCTを撮ってきて。
と大学病院に紹介状を書いてくれた。

なんと、2、3、4、5番が頚椎ヘルニア。

頚椎ヘルニア、安静にしなきゃダメなのです。
動かした後の痛みが酷いはずですね。
しかし、なんか脇の下に違和感、ネットで
色々検索して ひとつのブログに行き着いた。

乳ガン術後 腕が上がらないのは、モンドール病
と言うのを見つけた。

偶然、近くに私が手術した病院に乳ガンの勉強に行ってるドクターが開業したので、相談していたのだが、ひょっとしたらモンドールでは?
と尋ねてみたら、ごめんなさい、気がつかなくて、リンパ切除してるんだものね、、と

外科手術のあとに、原因不明ではあるが、
血管が太くなり固くなるので、ヒフガ引っ張られて動きが制限される。

乳ガン術後だけではなく、起きるようだ。
治療法は無く、そのままで時間がたつと治るとか。

つまり、私の右側は頚椎ヘルニアで、左側は
モンドール病という、
二つが同時期に起きたから両手が上がらない。
という、状態になってしまったようです。

手が上がらない、四十肩、と言ったドクター達

バカの一つ覚えは止めて欲しいんだよね!

どうやら、乳ガンの手術して見捨てられたり、
四十肩と、五人のドクターに言われ悪化する
リハビリをやらされ痛みに苦しみ、
医者についてない、、私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?