マルクス哲学、MMT、れいわ新選組(IV)資本、とは?

にゅん 大将こんばんはー。

大将 やあ、にゅんさん。

にゅん こんな時間だけどまだ暖簾が出てたから。ちょっと寄っていくよ。あれ、おかみはもう帰ったの?

大将 なんだよ、おかみ目当て?もしかたら片付け手伝いにそろそろ来るかもなんだけど。無理するなって言ってあるから。

にゅん そうなんだ。

大将 にゅんさんに言ってなかったけど、おかみはシングルマザーでさ、お嬢さんがが保育園で熱出したとかで。

(入り口からおかみ登場)

おかみ あらにゅんさん。

にゅん あ、お子さん平気だったの?

おかみ って大将、にゅんさんに子どものこと話したの?まあ、にゅんさんならいいけど。とりあえず引き取って実家に置いてきたよ。発熱だけみたいだから様子をみるよ。あー疲れた。ちょっとだけ休も。

(にゅんさんの隣に座る)

大将 ホント無理するなよ。

にゅん そうだよおかみ、なんつっても体が資本。

おかみ あはは、にゅんさん、それ言うと大将がうるさいよ。

にゅん えっ?

おかみ あたしも良くわからないけど。この人拘るんだよね。

大将 その話ねえ。じゃあさ、にゅんさん、その「体が資本」ってどういう意味?

にゅん え?えーと、「人は何をするにしても元気じゃないと」っていうことだけど。「仕事よりまず体が大事」、みたいな。

大将 そうだよね。でも「資本」って?

にゅん うーん、そこまで考えてしゃべってないよね。まあ「すべての元手」って感じ。

大将 それならいいんだ。でも、マルクスファンとしては資本がすべての元手、というのは許せなくてね。逆なんだ。

にゅん ん?マルクス?

大将 マルクスと言えば「資本論」って有名でしょ。

にゅん うん。ああ、そこで繋がるのか。

大将 「資本論」ってさ、タイトルの翻訳が悪いと思ってて。

にゅん 原題は何て言うの?

大将 Das Kapital: Kritik der politischen Oekonomie

にゅん ふうむ。「資本 - 政治経済学批判」、みたいな?

大将 資本「論」じゃなくて、単に「資本」なんだよね。

にゅん 副題の方は、カントみたいだね。

おかみ カントって?

にゅん 有名な哲学者で「純粋理性批判」とか「判断力批判」とかいうタイトルの本を書いてて。

大将 Kritik っていうのは日本語で「批判」いっちゃうと攻撃的な感じがするけど、「論じる」って言う感じだよ。

にゅん そうか、「資本論」なんだったら、原題は英語で言えば critic of capital って感じかなと思っちゃうけど、たんにcapitalだと...

大将 そういうこと。だから資本って何かを論じようと思ったら分厚い本が必要ってわけだ。

おかみ 理屈っぽすぎ。

大将 で、「資本論」には資本の定義は書かれていないんだよね。面白いでしょう?

にゅん ほう。面白いね。

大将 本を最後まで読み終わるとしみじみ「なるほど...」ってなるような書かれ方なんだよね。途中にヒントになる個所はいくつもあるんだけど。

おかみ 読者の想像に委ねる小説的な。あ、恐怖映画で短いタイトルのやつあるでしょ。クローネンバーグの「ザ・フライ」とか、ヒッチコックの「鳥」みたいな。そういうカッコよさがあるね!

にゅん なるほどねえ。本質を浮き彫りにする書き方なんだね。読んでみよう。

大将 にゅんさんもやっとその気になったか。翻訳から入るのは良くないと思うよ。

おかみ ほいで、資本って何?

大将 マルクスの若いときの文章を見てみようか。「賃労働と資本」の中に入っている。

Das Kapital besteht aus Rohstoffen, Arbeitsinstrumenten und Lebensmitteln
aller Art, die verwandt werden, um neue Rohstoffe, neue Arbeitsinstrumente
und neue Lebensmittel zu erzeugen. Alle diese seine Bestandteile sind
Geschöpfe der Arbeit, Produkte der Arbeit, aufgehäufte Arbeit.
Aufgehäufte Arbeit, die als Mittel zu neuer Produktion dient, ist Kapital.

英訳版だと、こうな。

Capital consists of raw materials, instruments of labour, and means of subsistence of all kinds, which are employed in producing new raw materials, new instruments, and new means of subsistence. All these components of capital are created by labour, products of labour, accumulated labour. Accumulated labour that serves as a means to new production is capital.

こんな感じかな。資本のすべての構成要素は労働の創造物であり、労働の生産物であり、労働が蓄積されたものだと。

それで、おかみの体の構成要素に労働が創造したものがあるのか?オレは人間はそういうものじゃないと思うんだよ。

にゅん ああそうか。順番が転倒しているんだ。資本より先に労働があって、労働の前に人間がいるんじゃん!みたいなことだね。だとすれば「体が資本」っていうのはおかしかった。ごめん。

おかみ なんかこれさ。MMTで「税より支出が先」っていうのと似てるでしょ。

にゅん ほんとだあ。「貯蓄が投資を作る」じゃなくて、実は「投資が貯蓄を作る」だよ、みたいなね!似てるかも。

おかみ 大将さ、マルクス哲学って、他にもいろいろMMTと似てるって言ってるよね。にゅんさんと話してみたら?

にゅん ぜひぜひ!お金払ってもいいよ。

おかみ その前に今日までのツケを...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?