安物自転車の右ワン外し

手が汚れているので写真は無しです。

安物自転車のBBのお話です。
価格帯次第ですが、大体カップアンドコーンのBBが使われています。
色々理由はあれど、自転車を弄る人達の中にはこのBBを交換したい人がいます。私がそうです。

今回はこれを外す事に特化した短いお話です。

クランクはコッタレス抜きで外しましょう。
豆知識としては、反対側がフィキシングボルトを外すツールになっている事です。
大きなソケットがない場合に使えます。

次に、簡単な左ワンの取り外しです。
元に戻すならどうかと思いますが、大半がカートリッジ式BBへの換装だと想定して、破壊前提で話を進めます。
傷は入りますが、壊れはしません。

まず、タガネを買いましょう。
コメリに398円くらいであります。
あとはロックリング、ボディの順に引っ掛けて何処の家庭にもあるハンマーで正ネジを緩める方向に叩きましょう。
無ければ100均でトンカチを買いましょう、それで外れます。

問題の右ワンの取り外しについてです。
良くあるボルトでの共締めで、逆ネジを外す方法です。
先人たちはM16のボルトを勧めていますが、私にとっては入手性で劣る物です。
そこで、百数十円の1/2インチのボルトナットセットを提案します。

やり方は簡単、内から外にボルトを通して、ワッシャー、ナットを取り付けて締めるだけ。
ハイトルクが要求されるので、大型のレンチを使いたいところです。

ただ、ちっちゃいモンキーレンチ、具体的には100均で220円のモンキーレンチを使う事もあります。
ここで1/2インチというサイズが効力を発揮します。
M16だと最大開口幅が不足しますが、1/2インチだと丁度良いのです。
左ワンと同じく、モンキーで挟んで、尻をハンマーで叩けば外れます。

以上、専用工具無しの場合の外し方一例となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?