【記録】顎変形症の術後1週間
手術当日から術後1週間の記録。
ついったに載せようと思ったけど思いの外長々してしまったのでこちらに載せます。
私の手術内容についてはこちら↓
手術当日(術前)
時間直前に手術用の病衣と弾性ストッキングに着替え、歩いて手術室に向かう。
手術室に入ったら名前と生年月日を念入りに確認して、手術台に乗り、心電図・酸素ボンベ?など色々付けられる。
雑談をしてるうちに、点滴をさす腕から麻酔が入る。下半身あたりからジュワーッと冷たい感覚が広がりそのあとすぐ意識が切れる。
手術当日(術後)
朝9時ごろ手術開始、予定通り4時間で終了。
元の病室(大部屋)にベッドで眠りながら戻り意識が戻ったのは14時ころ。
医者の声で目覚めて、最初に頭に浮かんだのは「トイレに行きたい」だが、当日中は尿管が付いているので、この日はずっと常にトイレ行きたいギリギリの感覚が付き纏うことになり、この違和感がだいぶキツかった。
顎(頭全体)には固定バンテージが巻かれていて、頰に保冷剤を入れて腫れを冷やしてあった。
全身麻酔から覚めてからは、とにかくトラウマになるほど呼吸ができなくて、苦しくて酸素ボンベみたいなやつにしがみついて呼吸した。
鼻には傷に血が溜まらないように血抜きドレーン(細い管)がついている。口や鼻も血と痰がドバドバ溜まってくるので吸引器を使って血痰を吸い出す。(最初は看護師サポートあり、慣れてきたら自分で行う。)この時、吸引する気力も無く、結構な血の量を飲み込んでしまう。
鎮痛剤、腫れを抑える薬を使用。追加で吐き気止めの点滴を打った気がする。
しばらくは寝る体制だったが、どの向きでも息がしづらく、めまいを感じながら横寝などを試みたりし、最終的には仰向けの少し頭を上げた姿勢に落ち着く。
とにかく呼吸できないのにちゃんと呼吸できてますねーて言われてて(出来てないんだわ!!!)と心の中でキレ散らかしていた。
息苦しさと吐き気に耐え、もう流石に18時くらいだろうと思ったらまだ15時で泣きそうだった。
ちなみに術後すぐは目立った口元の痺れはなし。
口は指一本も入らないくらいしか開かない。
食事はこの日は摂らず、点滴で過ごした。
夕方もだが、夜中は全てが辛いのに時間が経つのがものすごく遅く感じた。
顎の側面が痛みが強いのでとにかく保冷剤で冷やす。血痰を出す時の吐き気で何度かえづく。
体制を変えると吐き気が増すので、ベッドで座っている状態から姿勢を変えられず、朝まで同じ体勢で過ごし腰が死ぬ。
脚もストッキングがついてるからか、浮腫んで痛くて脱ぎたい感じがずっと続く。
こんな感じで満身創痍の状態なので一睡も出来ず、なんとか朝まで耐える。朝日が登ってきた時は思わず(勝った…)と本気で思った。
術後1日目
朝、血抜きドレーンがとれる
ただ血痰、鼻血は頻繁に出てくるので吸引する。
朝から立って歩けるように練習するが、吐き気とふらつきがあって午前いっぱいかかった。
本来この日に上の歯と下の歯を金具でガチガチに固定する「顎間固定」を始める予定だったが、吐き気と呼吸の荒さから断念。
(手術当日の呼吸できないトラウマから、固定したくない拒否反応が出たんだと思う)
お昼前には歩けるようになったが、熱もあったので一日中ベッドや椅子に座っていた気がする。
昼食、夕食から流動食が始まる。1日半食べてなかったので重湯がめちゃくちゃ美味しく感じたが、啜るだけでも体力を消費し4/1しか食べられず。
夜になると吐き気が強くなり、暑さと寒気が交互に来る。吐き気が終わった後は耐えられない異常な空腹感が襲ってくる。
水やお茶飲んでも収まらず、耐えに耐えたが3時ごろには心身共に限界が来てナースコールを鳴らした。夜勤の看護師さんが優しく対応してくれたけど、今は空腹感を紛わすくらいしか出来ることがなく、その後も朝まで何とか頑張って我慢するしかないということに。
(ここで本当に自分の極限ギリギリまで来た感覚があった。)
その時に職場の先輩から貰ったビスコの存在を思い出し、1個を粉々にして水に溶いて飲むことに。本当に感謝。これが無かったら目の前のティッシュをどうにか食べる方法を本気で考えてた。術日と同じく窓から朝日が出た時には(完全に勝った…)と思ったし、朝ごはん食べて泣いた。
術後2日目
1日遅れで顎間固定開始。
右側は固定もゆるい感じで痛さも少なかったが、左側だけ異様に引っ張られるような激痛だった。たまに左側の鼓膜がズキっとなる。
腫れはまだまだあるし熱も持ってるので常に固定バンド+保冷剤で冷やす。保冷剤がすぐに緩くなるので、売店で買った保冷枕も併用する。
シャワー浴解禁。精神的に落ちている時はシャワーした方が良いというのは本当だと実体験として感じた。かなりリフレッシュできた。
この日から不正出血あり。普通に生理並みに出血があるのでびびる。
またこの日からお腹も下し気味になる。黒色で怖くなるが、血液を飲み込んだものが出ているだけなので問題なしとのこと。
お腹も常にギュルギュル鳴ってうるさい。大部屋の人たちすみません。
夜、今夜こそ寝れると思いきや
顎間固定で歯全体が動くような激痛
+仰向けや横寝で顎の筋肉が引っ張られる痛み
+体制を変えると鼻血が垂れてくる
+下顎が後戻りするんじゃないかという不安
に陥り結局一睡も出来ず。
ここまで来ると「あ、今日も寝れないんですね」とほぼ悟ったような気持ちになる。
また不安定な時期なのに、Twitterで「再手術」のワードを見てしまい情緒が更に乱れる。事あるごとに入院前に買った神社のお守りを握りしめる自分に驚きながらも、人間が限界の時に頼るのはやはり神さまなんだなあと実感する。
術後3日目
朝、顎間調整。椅子で頭を後ろに下げるとピキって筋肉や関節が引っ張られる感覚があって怖い。
午前中めちゃめちゃお腹を下す。トイレとお友達に。整腸剤処方される。不正出血もこの日がピークだった。
鼻が鼻血で常に詰まるので息がしずらい。
口の吸引器は徐々に使わなくなった。
この日はレントゲン撮影有り。移動中はマスクをしてたので余計に息が出来ず、ずっとヒューヒュー言ってた。
お昼のちょっと元気になった時間帯でシャワー、売店に行く。ちょっと頭がふわふわしてても意地で行った。
なんか午後から頬から下が盛大に腫れてくる。
昨日でピークだと思っていたが、実際この日が顔の腫れピークだった。といっても私は腫れの少ない方だったので親知らず抜いた時くらいしか膨らまなかった。
体温は常に37〜37.5ぐらいだった気がする。
固定バンドの保冷剤がすぐ溶けた。
夜は、4時間に一度薬を飲まないと痛みが耐えられない、そもそもあまり薬も効かず?痛みで結局寝られず。いままで仰向け(ほぼ椅子に座ったような状態)だったので、横寝を試みるがまだ鼻血出てくる。
ほぼ4徹目みたいな状況なのになんで昼間活動出来てるんだろうと不思議に思いながら夜中過ごした。
術後4日目
頬の腫れが少し引いてきた。
食事は、頑張れば40分くらいかけて器もの(重湯・ポタージュ・みそ汁)を完食できるように。
お腹は相変わらずギュルギュル鳴っているが、整腸剤のお陰か下す回数は減ってきた。
不正出血はこの日くらいでおさまり出す。
相変わらず微熱(37度前後)
頬などのボヤボヤした痺れが続いていたが、1週間くらい続くと言われる。
横寝、仰向け寝のときの筋肉が突っ張るような痛さも継続中だが、こちらも1週間くらいで軽くなってくるらしい。とはいえまだ横寝と仰向けすると激痛。
術後から筋肉がこわばりずっと無表情だったが、
笑った時に少し口角をあげられるようになった。元気がある時に意地でも売店に行く。
ラーメン食べたいとか、オムライス食べたいとかよく食べ物のことが頭をよぎる様になった。
また、元々目が悪いからかもだけど、術後から常に焦点が合わない、目が霞むような症状がある。この日は特に強かった。
連日夜中は眠れないので、夜が近づくと憂鬱になってくる。
深夜から歯全体が移動するような、奥歯あたりと下顎全体が矯正の時のようなムズムズ痛さが続く。しかも深夜から朝にかけてロキソニンもカロナールも効く試しなくずっと痛い。
(この時期の疼く痛みにはカロナールよりロキソニンが効くような気がして、しばらくロキソニンを飲み続けた。)
この日から眠剤を飲み始めたが、この日は痛みもあって1時間くらいしか寝れなかった。
というか眠り方が分からなくなってた気がする。病院なので深夜に動画見ることも出来ないし、このぐらいで退院できる人は深夜も有効活用出来ていいなー。と思った。
術後5日目
※日中の記録が無かった。確か連日通り。
5日目あたりから頬の下ぶくれの部分、顎の先あたりに痛みが出てくる。また後頭部神経痛?あり(後頭部がいきなりピキッと痛むやつ)
5日目夜も眠剤飲んだ。
薬が効いたのか、術後一番良く眠れた!が、
痛み止めを飲むために途中で起床したら、目が回る感覚で気持ち悪いまま再度眠ったのがきつかったし、その日は悪夢を見てもう一度起きた。
①鎮痛剤②少し置いて眠剤の順で飲んだほうがいいと学ぶ。
術後6日目
日中は平熱になった。
この日は体重測定あり。まさかあんな生活をして-1.5kgしか減ってないとは思わなくて絶望した。-3くらいはないとメンタル的に割に合わなくないか…?
教授回診で術後のレントゲン見たけど噛み合わせがきれいになっていた感じがした。
また、術後から常に唇が閉じず、よだれ垂れ流し状態だったけど、この日あたりから口が閉じるようになる。
お腹の調子が再び悪くなったので整腸剤継続。
夜は眠剤使用しながら2、3時間眠れた。
術後7日目
歯茎?にあった抜糸を行う。
麻酔無し引き抜くとキリキリチリチリした痛みが走った。前日から抜糸に怯えていたが、連日の痛みに比べると大した事なかった。
顎間固定の現在の歯並びは良好とのこと。
頭を後ろに倒すと引っ張られる痛みはあるが今までほどの耐えられないほどの激痛はない。
連日ロキソニンを飲みすぎていた為ドクターストップ。カロナールに変更する。
術後からずっと鼻周りと人中に貼っていたテープがようやく取れて嬉しい!
術後数日はあまり気にならなかったが、頬、口の端、顎先など、膜が張っているような痺れているような感覚を強く感じるようになる。(下を向いた時など特に強い)
抜糸をしたのでウォーターピック洗浄機が解禁。
家で使ってるジェットウォッシャーよりだいぶ水圧弱めで意味あるのかな…?と思う。
ふとした時にフラッとする+鉄分不足を感じるので売店で鉄分補給ドリンク購入。
瞼の下チェックしたら驚きの白さで驚愕した。
割とこの日は調子が良かったので病院にある図書室へ。窓から景色を見た時、外の光が眩しすぎて目がズキッとなった。あと普通に足の力が弱っていてすぐ疲れた。運動しなければ…。
この日は眠剤使用で5時間ほど寝れた。
仰向けで寝ても痛みはそこまで強くない!
〜現在(10日目)
・頰と顎先の麻痺が強くなってきた。
(もともと麻痺はあったけど、だんだん気になってきたのもある。)
・鎮痛薬の使用は1日5回から3回までに落ち着く
・眠れるようになったからか、以前より目の焦点が定まるように。
・痛みは部分的に継続中。死ぬほど痛い訳でもないが、薬を飲まないと他の事に集中できない時もある。
・上を向いたり急に横を向いたりすると、顎の筋肉にひっぱられて姿勢を維持できない。
前を向くのも辛いんだがすぐ治るのか…?
麻痺と部分的な痛みが入院中に治るかは不明とのこと。(不安なんだが…?)
ひとまず1週間の記録。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?