おすすめのひとり活動その1:ラジオ

ゆうちゃんへ

正直すでに迷走してるんだよな。これ何書けばいいんだろう。

今日は一応やらないといけない事少しやったよ。確定申告的なやつとあと溜めてたメールの一部に返信しました。すごい。

じゃあ、ろくに人と関わらず人生ほとんどをぬくぬく親のもとで生きてきた私がゆうちゃんにおすすめの文化活動を紹介してみようかな。
今日はラジオ編。ラジオは語りだすと止まらないんだけどまず初級編ということにしてみよう。

ラジオ入門

まず、ラジオの聞き方
ラジオって聞かない人は全然聞かないし、どうやって聞くのかすらわからない人もいる。人によっては、ラジオなんておじいちゃん家で鳴ってるただの雑音だと思っている人もいる。まあそういうラジオの存在もそれはそれで味があっていい。
でも今は2020年。ラジオはネットで聞く時代。そう、radikoです。アプリ入ってますか?Radikoのよさはタイムフリーなんですね。タイムフリーとは日本語で言うと聞き逃し配信(タイムフリーという英語はないけどね)
ほとんどの番組はradikoで放送から一週間はいつでも聞ける。ということは聞きたい番組をお気に入り登録しておけば、それをいつでも聞ける。

ラジオの魅力
まず一番は視界が自由。ましてや携帯で聞く時代、家で家事しながらずっと聞けるのがラジオ。洗濯物干しながら、部屋の整理しながら、聞いてみて。
魅力その弐。CMが短い。テレビなんかに比べたらCMは1分以上あるのは少ないと思う。オールナイトニッポンとかの人気番組はCM多いときもあるけど、番組によっては30分のは間にCMがないのが多い。
魅力その参。謎のジングル。あれはなんなんだろう、番組の途中とかCM前後に切り替え的な感じで5秒ぐらいの音が鳴って、番組名とかパーソナリティの一言があったりする。それは録音なのでパーソナリティが一息つける時間なんだろうね。
魅力そのⅣ。パーソナリティの声が近い。イケメンラジオなら声がすごい綺麗に聞こえるとかそういう性癖的なのももちろんある…。でもそれよりもはるかに、歌手とか芸人とか俳優とかの声、考え方とかね、がテレビとか雑誌よりも直接的に伝わってくる感じがある。まじめなことも、ちょっとふざけたことも、こういう風に音楽とか作ってるのか、っていう発見がすごい楽しい。
まあラジオの本質的な魅力は本当はここからなんですが、あまり語ると日が暮れてしまう。

おすすめラジオ

まあ、これもいっぱいあるけど少しだけ紹介します。番組名かパーソナリティの名前を検索すればradikoで聞ける。誰もが知ってる有名番組をわざわざ私が自分の言葉で紹介するよ。

オールナイトニッポン(ANN)
これはもう王道中の王道。福山雅治、松任谷由実、小栗旬、など数々のスターが深夜を盛り上げてきた番組。オールナイトニッポンはスターがニートリスナーとふざけあう平和な世界。スター気取りしようもんならリスナーがボコボコに殴り入れてくる、でも愛のある殴りなので、楽しいよ。
今はご存知、菅田将暉が月曜日の1時からを担当してますね。これは私が海外で関西弁に触れる貴重な機会でもあるし、同世代トークがやっぱり楽しい。
火曜日は星野源、これも星野源の意外な一面が…。
火曜日は3時からCreepy NutsのオールナイトニッポンZEROがすごいおもしろい。これも同世代。なんだろう、どーーーーでもいい話で盛り上がってる。とにかく聞いてみてほしい。ツイッターと合わせて。

松任谷由実
Yuming ChordはTokyoFMで毎週やってて、たまにANNにも来るよ。毎週のやつはユーミンの曲や近況など、さらっと聞ける。季節やテーマにあったユーミンの曲を通して日本国民とつながってる気持ちになれる。
ANNは大人の女性の恋愛観とかが深く知れておもしろい。

藤原竜也のラジオ
藤原竜也は考え方がぶっ飛んでる。選曲も絶妙。恋愛とか仕事に対する考え方が新鮮で、ふざけてるのかまじめなのか、多分一生わからない。

二宮和也のBay Storm
いや、待って、おいやっぱ嵐かよ、ってならないで聞いてほしい。
数あるジャニーズラジオの中でこの番組はリスナーとの関係が変わってる。アイドルなのにファンに塩対応の時とかハガキ職人(ANNとかにメール送るガチラジオリスナー)を歓迎する節がある。そうかと思えばキラキラアイドルの時もあって、ラジオのおもしろさがきゅっと凝縮されてる感じがするよ。

偏りはあるけど、ひとまずこの辺は私のピカイチおすすめ番組たちなので、ぜひ聞いてみてほしい。今特に一人でいる時間が長いし、頭の中の自分の声が大きくなりすぎるようなときにラジオは健康的な雑音として心を安らげてくれる。適当にradikoでやってる番組リアルタイムで聞くだけでも楽しいと思う。この広いラジオの世界、きっと君が気に入る番組があるさ!探してみてね、それで私に教えてほしい。え、今更やけど、ラジオの世界もう入ってた?これ全部知ってた情報?だとしたら時間の無駄…。

これからもひとり活動シリーズ楽しみにしていてください。私もいろいろ紹介できるように探してみる。はじめ迷走していたとは思えないレベルの長文読んでくれてありがとう。書くの楽しかった。




~ 最後にひとこと、大声で叫ばせて。
スノーマンじゃないよ!Travis Japanだよ!まさか君…あのイチゴ動画、秒で寝落ちしたな…?まあ寝落ちしてもいいから覚えてみよう

じゃあ、体に気を付けて。手洗いうがいYouTube再生を心がけて明日も元気に生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?