乳がんになった。

2020/7/4
昨日乳がん検診をした。マンモグラフィとエコー。結果、悪いものができている可能性が高いという診断。

来週、精密検査(針生検)をする。

マンモグラフィの所見では、乳房は全摘になる可能性が高いそうだ。前に乳がんの手術したのと同じ側だ。以前は部分切除だった。切除で残った乳房になにか変異があって、それが大きくなったという所見。

怖い。昨晩は眠れなかった。何も考えていないつもりでも、足のあたりから体がバラバラになりそうになる。やたら口が乾く。お腹が痛い。緊張しているみたいだ。

私は10年前、20代のときに0期の乳がんの手術、部分切除を受けている。なので、乳がんについては、ある程度心構えはしていたつもりだった。

昨日病院で担当医師に乳がんの説明を受けたときも、多少のショックはあったが、その後すぐに立ち直り、前向きに行動できていると思っていた。

でも、頭は前向きでも、体は思った以上にショックを受けていたようだ。

今更仕方ないことなのに、なんで気づけなかったんだろう、今思い出しても気づくチャンスはたくさんあったはずなのにって、悔しくて仕方ない。

手術した胸なんてあんまり見たくない
という気持ちがあるので、見てるつもりでもちゃんと見れてなかったんだと思う。無意識に胸にピントを合わせないようにしていた気がする。

今見ると乳房表面に、なんでこれまで気づかなかったのかなっていう凹みがある。以前部分切除した傷の近くだから分かりづらかったというのもあるけど。

私は過多月経で中用量ピルを処方されていた。一年以上服用していた。今朝クリニックに電話して、医師にピルの服用について尋ねたら、「ピルは乳がんを進行させるからすぐ服用をやめてください」との返事。

乳がんの既往症のことは伝えてあったのに、なぜ処方されたんだろう。10年間手術した乳房に何もなかったのに、突然ガンができたのは、やはり中用量ピルのせいなのだろうか。

乳房の定期検診は、欠かさず毎年行っていた。術後10年経ったので、これからは二年に一回、市の乳がん検診を利用してね、と言われていた。だから前回の検診から二年弱間があいた。タイミングが悪い。

手術した側のブラが乳汁で濡れて、たまに薄く血がまじる症状があるので早めに乳がん検診を受診しようと思い、二年経ってないけど予約の電話をかけた。でも検診は、気になる症状があったらだめらしく、結局普通の受診になった。

今朝母とLINEした。母も昨晩は眠れなかったらしい。昨日電話したときは大丈夫大丈夫って笑ってたのに。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?