見出し画像

失敗?こそ大きなプレゼント

私の人生、今まで出会った沢山の方から『大変だったね』『苦労したね』と言われることが多い。

失敗?があったからこそ、今の自分がいると言うことを実感し、自負している。

一番大きな失敗?は、結婚失敗し離婚してしまったことだろう。

しかし、私の中では失敗とは思っていない。

元夫へも『よくぞ浮気をしてくれた』と思っている。

子供達には寂しい思いや苦労を沢山させてしまった(させている)と申し訳なさはある。

しかし、私自身で考えるとあのまま結婚生活が円満に続いていたら…

・夫への依存

・社会を全く知らず、偏見(固定概念)の塊だった

・子供達への干渉が強かった

等々の想像ができる。

と言うことは、裏を返せば

・1人で生活してこれた(周りの助けはあったが…)

・社会に出ることで得ることや視野が大変広がった

・子供達がのびのび?自立した。

これらを考えると、あの時泥沼ではあったが離婚をして良かったと思っている。

ひとつだけ…泥沼から得たこと

人を見極めること。

優しい人は、他の人にも優しい。ゆえに家族よりも他へ行くこともある。

本当の優しさはすべてを許してくれる人ではない。

・間違えたことをしたら注意してくれる(軌道修正してくれる)。

『良いよ×2』と常に許すばかりでは相手が間違い(失敗)に気がつかない。

注意することも勇気がいること。

お互いに意見があれば言い合える関係。

そういうものがあることが、本当に相手を思いやることだと言うことを学んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?