見出し画像

2020年10月 資産運用はじめました

2020年10月末から本格的に、投資信託中心の運用を始めました。

運用の目的としては
時間にも場所にもお金にも縛られない自由を手に入れて
そこで改めて自分がやりたいことを考えたいと思います。
その目的のために、精神衛生上も無理のない運用を目指しています。

毎月積立

・つみたてNISA:SBIバンガードS&P500(満額)
・企業型確定拠出年金:DIAM外国株式インデックス(満額)
・ON COMPASS
・WealthNavi(月5回)

毎日積立

・SBIバンガードS&P500
・eMAXIS Slim全世界株式
・eMAXIS Slimバランス

ーーー 以下は少額ずつです ーーー
・iFreeNEXT NASDAQ100
・eMAXIS Neo宇宙開発
・eMAXIS Neo自動運転

積立はしてないけど保有中

・ANAホールディングス株式会社
(唯一の個別株。マイル貯めてます!今後の伸びに期待!)
・eMAXIS Slim国内株式
(積立してたけど、やめました)

スプレッドシートで残高集計

私はスプレッドシートが大好きなので、
毎日、最新の評価額評価損益買付余力当月の平日残数を更新して
累計リターン当月リターン全資産の割合月末残高予測等が
表示されるようにしています。

これを見て積立額を調整したり、証券口座に資金を移動したりしています。
本当に永遠に見てられるほど好きです。
たくさん気付きがあるので、それらをこれから記録していきたいです。

まだ本格的に始めて4ヶ月なのに、
現状でトータルリターンは7.23%(税引後でも5.76%)です。
数か月前まで、管理画面の見方も、目録も全くわからなかったところから
今では含み益が大きくなりすぎてびっくりしていますが
これだけマイナスになるリスクもはらんでいるということを心に刻みつつ
今後も資金を投入していきたいと思います!

密かな野望…

推し活をしていると、周りの人がみんな若者なので
その子たちが若い時から資産運用を学ぶきっかけになれたらいいな
という思いがあります!

若いうちから金融の知識を身につけて
グッズを買うお金と別に、お金がなる木も育てていけば
将来的には増えたお金で押し活ができます!!!
推しも儲かるし、ARMYも貢ぎたいだけ貢げる!

そのような思いでいろいろ記録していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?