見出し画像

【生後4ヶ月】国内温泉一泊旅 かばんの中身

生後2ヶ月でホテル泊デビューし
生後3ヶ月で飛行機に乗って3泊4日の旅をし
そこから、温泉宿で一泊旅行
産後ケア事業で一泊を経験し

少しずつ旅慣れして
いまや一泊のパッキングは10分以内に終了!

今回は、いつも持ち歩いている
ショルダーバック・リュックに加えて
キャリーケース・ベビーカーを持って行きました。

それぞれ中身を紹介していきます!

【ショルダーバック】

いつもと変わらず。自分の物。

除菌ティッシュ、ティッシュ、ハンカチ、財布、スマホ、使い切りマウスウォッシュ、飴一個、ペン一本、リップ

【リュック】

いつもと変わらず。自分と赤ちゃんの物。

・赤ちゃん着替え1セット
・オムツ替えセット
(オムツ5枚、使い捨てペットシート1枚、おしりふき1袋、おしりリフレッシュナー、ビニール袋)
おしりリフレッシュナーは、外出中にうんちに気づかず少し時間が経っちゃうことがあるので、お尻荒れ防止&こびりつきうんちをするっと落とすために、家では毎回使わないものだけど外出先では重宝しています!
ピジョンのものとナチュラルサイエンスのを使い比べ、ナチュラルサイエンスの方がするんと落ちるので外出用に。ピジョンは家用にしています。
・授乳セット
(授乳ケープ、母乳パット5セット、清浄綿5枚、ROZYROZAの洗顔シート)
・手、口拭きシート
・除菌シート
・ゴミ袋にするためのビニール袋
・ベビー日焼け止め
・抱っこ紐(これは行き先によっては持っていかない)
・飲み物

【キャリーケース】

・オムツ10枚
・母乳パット5セット
・ベビー綿棒
・着替え2セット
・自分のスキンケア
(無印のホホバオイルと洗顔石鹸)
(顔だけは備え付けのものだと痛くなるので...)
・充電器
・赤ちゃん寝具
(スリーパー、シーツ、防水シート)
私は外出用防水シートとして、防水加工された風呂敷を使っています。
ホテル泊以外にも、家でのオムツ替えのときも使えます。
子供が大きくなったら私の雨の日のカバンカバーとして使おうと思っています!
洗えるし、畳むとコンパクト。
お気に入りです。
・赤ちゃんスキンケア
(沐浴剤とベビークリームのみにしようかと思いましたが、お家に持ち運び用シャンプーとボディソープがあったのでそれも持っていきました)

ベビースキンケア用品。沐浴剤はお泊まりの日のみ。


【ベビーカー】

・ブランケット
・赤ちゃん帽子(外したら100均のクリップでベビーカーに装着)
・赤ちゃん虫除け

帽子にクリップをつけて、ベビーカーに装着


今回はこんな感じでしたが
本当はもっともっと身軽に
赤ちゃんとお出かけしたい!

軽量コンパクトで軽快に動きたい...!
精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?