見出し画像

北海道旅行してきた

北海道二泊三日しました。

北海道に行きたい。山盛りのいくらとか食べたりしたい。
あとなんか北海道って日本の中でも独自だし一回くらいは北の大地を踏んでおきたい。

というわけで北海道に飛び立ちました。

北海道を上空から見た感想「うわーシムシティだぁ」

飛行機他軌道を上空から見てみると、整地された区画にここからここまでが畑、ここからは都市と整理整頓されていてシムシティみを感じてきゃっきゃっしました。

土地ってあんなにきれいに区画分けされるんだあ…ていうくらい美しい整地。ぼくのあつ森の島よりも多分きれいな聖地。

ピクミンの現在地が北海道で感動した

運転させてもらえた土地、北海道

ぼくはペーパードライバーなので運転しようとしても同乗者が身の危険を感じて即チェンジさせられるのですが、北海道では運転させてもらえた!
なんせ、まっすぐ道なり15kmとかなので。

運転が楽しいという気持ちをわからないまま免許を取った身ですが、北海道で初めて運転の楽しさを知りました。

ありがとう、北海道。
もう全部北海道みたいな道になったらいいのに。

縦型の信号機に感動する南国の民

小学生の地理の授業で
「日本は南北に長いので沖縄と北海道では文化や街並みが大きく違います」
と習うことを思いださせてくれました。

北海道ないしは豪雪地帯に生息したことがないのでまっすぐな道にひたすら縦型信号が並んでいるのを見たときは素直に感動しました。

「教科書で習った!雪が積もっても大丈夫ってやつだー!」と。

教科書で習った!雪が積もっても大丈夫!ってやつだ!!

中央線・路肩はここ、のマークをご存じでしょうか?
自動車教習所で教わるこれです。

ぼくは教習所の教科書では見たことがありましたが実際に目にするのは北海道が初でした。

そしてあのマーク、あると運転がしやすい。

本当に運転が下手なもので、白線だとどうしてもまっすぐ走れないのですが、あの看板があるとずれずに走れます。

全国標準装備にしてほしい。
あれで救われる運転下手もたくさんいると思う。

教科書で習った!雪が積もっても(以下略)

入る店の先々で二重扉に感動する北海道初上陸者でした。

二重扉は北海道じゃなくてもそれなりによくあるそうですが、北海道はほぼ全扉が二重扉だったので「これが…‼」となりました。

雪が降っても大丈夫なように二重扉なのだと思っていたのですが、一説によると寒さ対策/風対策説もあるとのこと。
一体どれが目的化は分かりませんが、北海道っぽくてよかった。

教科書で(以下略)

「セイコーマートだ‼」

セイコーマートを見つけるたびに沸き起こる「セイコーマートだ!」の歓声。

ご当地○○のなかでもご当地コンビニは旅に来ている雰囲気を際立たせてくれるので、さらに最高のスポット。
セイコーマート見つけてはしゃぎ、ガラナを買ってはしゃぎ、ソフトクリームを買ってはしゃぐ。
童心に帰れる場所、ご当地コンビニ。

セイコーマートのメロンソフトクリームがコンビニアイスか疑うレベルの美味しさだったので全国進出して欲しいですね。

旅先で推しポケモンを確保して帰るオタク

歯ブラシ忘れたので歯ブラシ買いに行った何の変哲もないドラッグストアの軒先で推しポケモンのUFOキャッチャーに投資して連れて帰るヌメラオタクをしました。

おしりのフォルムがたまらない

ゲームセンターのUFOキャッチャーは難易度高いのに、近所のスーパーの店頭にちょっと置いてあるUFOキャッチャーはどうしてあんなに簡単なんでしょうか。
ゲームセンター産のヌメラぬいぐるみは3000円ぐらいかかったのに、ここのヌメラは200円でした。
乱獲して帰りたかったのに1匹しかいなかった…。

雨の小樽と山盛りのいくら

小樽観光をする予定だったのですが、まれに見れる豪雨だったので再チャレンジを誓って宿に戻りました。
低気圧に弱いので途中から移動の車の中で撃沈していたので、小樽はほとんど見てないに等しい…。
再戦したいですね。

というわけで、イクラを食べに行きました。

最高の山もりのいくら

ぼくはいくら大好きなので幸せのひととき、になると思いきや途中からフードファイトが始まり、己の胃袋の小ささを嘆きました。

至る所にいる初音ミク

北海道が初音ミクの聖地だと教えてくれていてもよかったのでは、るるぶ。

北海道はいたるところに初音ミクがいます。
しかも北海道オリジナルの姿でいます。

北海道の白バイ初音ミクポスター


もっと早くに教えてくれていたら、片っ端から写真を撮って回ったし、注意して見ていたのに!という後悔があるので次は雪ミクに合わせていきたいです。
冬の北海道は別格の覚悟が必要らしいですが。

旭山動物園は動画でまとめてあります。

空を飛ばなくてもペンギンは可愛いし、シロクマは絶対に見て帰りたいし、あとペンギンとエゾリスとアザラシとオオカミとエゾウサギと…うーん、全部見て帰るぞ!という意気込みの詰まった旭山動物園Vlogです。

寒さで困り果ててもいいから冬の北海道も踏み締めたい

北海道および、豪雪地帯に行ったことがない身としては初の北海道は「実在するんだ」の連続でした。

冬の北海道はやめておけ、と経験者各位からは止められていますが、どうしても一面真っ白で自分よりも背が高く積もった雪を見てみたい!

なので遠くないうちに雪の北海道にも行ってみたいと思います。
冷え性の治し方を調べておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?