見出し画像

京都冒険生活1日目 6月29日

京都へ旅立つ

朝9:50の新幹線に乗り、15:00ごろアパートに到着。5時間のあいだ飽きるかなと思ったけど、新幹線から流れる景色を見ていたらあっという間だった。

旅立ち日和のいい天気で、気持ちのいい1日だった。富士山は見られなかったけども、市内も爽やかないいいい天気。

水無月を買って休憩

今回の住まいは街中なので、買い物には困らない。でも、物価が盛岡の1.5-2倍くらいあるので、さっきスーパーでちょっと震えた。

岩手だと、豆腐一丁70円とか、キャベツ半玉100円とかで、青菜も120円ー150円くらい。牛乳は178円ー200円くらい。多分全国的にも生鮮品が安い。酪農もさかんだし。

今回行ったスーパーは
豆腐180円、キャベツ半玉198円、
青菜198円、牛乳398円とか。
今までの感覚だと高いけど、値段の違いは面白いと思った。


使える金額は限られるので、いままでみたいに気楽な外食はちょっと控えないといけないかも。
 せっかく京都に来たのに残念な気もするけど、これはむしろ減量のチャンスなのかも!と前向きに捉えることとしよう。老後の暮らしの練習にもなるし。
 食べたい分だけ食べる、と言うのをコントロールできたらいいかもしれない。

今回の京都暮らしのテーマは、「中年の冒険」なので、ちょっと困難がある方がいい。

たのしみ!

夫と合流したら美味しいものをいろいろ食べに行くつもりなのでそれを楽しみにしようと思う。 



それにしてもキャンプアイテムが大活躍している…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?