Puzzle Square オブ・ザ・イヤー 2019~2020

こんばんは、パズル作家のにょろっぴぃです。
先日開催しましたパズルボスラッシュには多くの方に参加いただき、本当にありがとうございました。

パズルボスラッシュは5月7日から15日まで9日間にかけて行われました。翌16日には、日本パズル連盟による「パズルジャパンオープン2020」が行われ、こちらも例年に比べて多くの方が参加されました。一方、ボスラッシュ、とりわけ9日目の影響で力尽きている勇者も散見されました。
ところで、この「パズルジャパンオープン2020」、去年は代表選抜として開催されたのですが、実は去年も同じような現象が起きていました。というのも、Puzzle Squareはこの代表選抜の前日にオープンしたからです。去年は代表選抜がかかっていたので、正直「今はそれどころじゃないよ、もう1日待って!」って心で叫んでいました(笑)

前置きが長くなりました。2019年5月10日にオープンしたPuzzle Squareは、先日、1周年を迎えました。この時点で問題数は8000問を超え、単純計算で1日当たり20問以上が投稿されている計算となります。
問題数は非常に多い一方、難易度や質にばらつきがあり、どれから解いたら良いのか分からないという方も多いのではと思います。♥15~♥20ぐらい以上ある問題であれば、ひとまず安心して解けると思いますが、高難易度の問題やマイナージャンルの問題だと♥が付きにくいため、♥だけで基準にするのも絶対ではありません。

ということで、ニコリで行われているペンシルパズル・オブ・ザ・イヤーにならい、Puzzle Square オブ・ザ・イヤー2019~2020と称して、オープンから1年間で投稿された問題を対象に、推薦を募集します。以下の要綱を読んだ上、こちらの推薦フォームに奮って投票ください。

・対象は2020年5月10日までに投稿された問題(最初から置かれていた齋藤氏の問題も対象に含む)
・推薦は3問までとする。
・推薦フォームでは、種類・作者・URL・コメントを記入する。
・難易度、ジャンル、♥の数などは問わない。

推薦いただいた問題は、不備がない限り、結果発表のページにまとめて載せる予定です。締切は、若干短いですが、5月31日(日)とします。

それでは、多くの方の投票をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?