見出し画像

AmebaOwndを使ってみた

最近、InstagramやTwitter、YouTube、そしてnoteなど、色々なSNSが増えてきました。

それぞれが独立していて、どれもいいのだけど、なんか色々と散らかってきたなぁ。。。と思っていました。

考えたこと

色々と考えた結果、メインのSNSである、”Instagramの手軽な連帯と今現在、宙に浮いているドメインの活用ができる”サービスを探して、一つにまとめてみようと思いました。

こちらのドメインは、昔取ったドメインなのですが、現在はメアド専門のような立ち位置になっていました。そこで色々と試してみることに。

Hyperlink

まずは、Notionで作れる、Hyperlinkというものを作成しました。
SNSをまとめられるメリットのようなものを、まずは体感したいと思いました。

今、取り上げられたら、一番困るもの。それはNotionです。
もはや、私にとって、無くてはならないものです。

そのNotionで気軽にリンク集が作れると言うので、これはお手軽!と思ってやってみました。

Notionでポートフォリオ

次に試したのは、Notionでサイトが公開できると言うもの。
これも本当に素敵です。個人的には好きですね。

ただ、手軽で良いのですが、特にログインする際の画面が少し不安定です。Instagram連帯について問い合わせしたところ、Notionが公式にInstagramの連帯に対応していないので、こちらのサイトでもInstagramの連帯ができないとのことでした。

また、ドメインの連帯には課金が必要です。Instagramの連帯ができるようになれば、課金も考えました。


Instagramを連帯したい理由

そもそもどうして、そんなにインスタに拘るのかというと、去年からうさぎを飼いはじめたこともあり、愛兎の写真を沢山撮るようになったので、その公開先をInstagramにしており、今の私にはInstagramは必須条件でした。また、ブログを更新する際、同じ写真をInstagramとサーバーとに複数であげるのも少し億劫でした。

Instagramのイメージ
Instagramのイメージ画像

更に、自身のYouTubeチャンネルを立ち上げたこともあり、その宣伝にも使用しています。個人的にTwitterが少し苦手というのもありまして、Instagramを使用しています(⌒-⌒; )
YouTubeの宣伝には、Twitterの方が相性良さそうですが・・・。


Ameba Owndと比較したサービスについて

wix
こちらは、非常に悩みました。ただ、wixのサイトが非常に重かったので、諦めました。

studio

実は、これにしようとほぼ決定していたのですが、Instagramを連帯するのに少しゴニョゴニョする必要がありそうだったので、登録画面で一旦戻りました。
使い方を勉強するために、YouTubeの公式の使い方動画を見たので、一度使ってみたかったです。やはり、日本のサービスを使いたいです。

webnode

どんだけ悩んでんだ!って感じですねw

他にも、Squarespaceペライチ、今のWord Pressのサイトをリニューアルなどで悩みました。ただ、どれも今の私にはピンと来なかったです。


結果的に、Ameba Owndにした理由

これは、非常に申し訳ないのですが、”無料でもページが作れるので、とりあえず作ってみて、使いにくかったら、公開前にアカウントを削除してみればいい”

これが大きな理由です。前述しているようにInstagramに最も気軽に連帯できて、かつ、オリジナルドメインを手軽に連帯できるサービスが、今の私にはこれしか見当たりませんでした。他は、色々やればできそうだけど、有料だったり、専門用語が出てきたり・・・。

結果的に、アカウントを作成してから、1時間足らずで公開してしまいました・・・。

ページの作成は、好きなログイン方法で

新しいページを作成して、まず始めにやったことは、Instagramの連帯。
アカウントを入れたら、すぐに新しい投稿から順に表示されました。今までの苦労とは・・・。

Instagramが時系列で流れている
Instagramが新着順で流れている

その後、Twitterを連帯して、bloggerを連帯。こちらもすぐに、新しい投稿から流れていきました。

・・・残念ながら、noteは連帯ができませんでした😅もちろん、リンクは貼り付けました。

サブドメインの連帯

その後、自身が持っているドメイン管理ページにて、サブドメインを作成、すぐに連帯しました。因みに、サブドメインのみとなりますが、オリジナルドメインの連帯は、無料でできます。他のサービスは、有料のところがほとんどです。

今後懸念される事項

こちらのサービスに関わらず、サービスが無くなるかもしれないですが、ただリンクを貼っているだけなので、問題はあまりありません。

ただ、サブドメインの連帯とInstagramの連帯が今後も無料で続けば良いのですが・・・。万が一、有料になったらまた考えようと思います。

使い方について

まだ一日しか使っていませんが、(正確には2時間くらい)少しnoteに操作感が似ています。

amebaowndの記事の作成画面
Ameba Owndで記事の作成画面

アプリがあるので、気軽にスマホからも更新できそうです。
画像は、無料だと、1GBしかアップできません。また、広告はオリジナルドメインをリンクしても表示されます。サイトの宣伝なので、あまり気になりませんが、これから先、ひょっとすると気になるようになるかもしれませんね^^;

ノーコードでかつ、サイトが軽い

すごいですね。びっくりしました。まるで、パズルのようですね。
好きなテンプレートを選んで、そこに当てはめていくだけですが、とても簡単にできます。テンプレートもおしゃれなのが多いですが、多すぎないので、そこまで迷うことなく簡単にできました。また、PC表示とスマホ表示とですぐにプレビューができるのもありがたいです。

やっぱりPCは必須

スマホで更新ができそうですが、オリジナルドメインの登録や細かいことをやるのには、やはりPCはあった方がいいなと感じました。
noteもそうですが、PCの方が打ちやすいですね。

最後に

色々なネットサービスがある中、どれを選んで、どれをどのように使用していくのかは選択肢が非常に増えたと感じますが、やはり知識がある方が何をやるのにも良いに越したことはないと感じました。簡単にSNSと連帯ができるサービスが今後、もっと増えていくといいなと思います。

では、今日はこの辺にします。最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

ー YouTube、毎日更新中 ー

ーーー 今回、私がamebaowndで作ったページ ーーー

ーーー Ameba Owndさん ーーー


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。