見出し画像

5つのマンガを考える。

スキと構成するは違うので、ちょっと深く考えてしまう。

風の谷のナウシカ(宮崎駿)

私の人生観はこの感じに近い、大事な時によく思い出す。

かみあり(染屋カイコ)

理想の世界、月に向かって手を伸ばして掴もうとしてるようなもの。

地と水のカムイたち(鍛治明香)

自然環境を考える時はこの本。

THE合衆国日本州(北森かつみ)

社会や政治に対してはこの話。ギャグマンガなんだけど真面目に考えるほど、この話を思い出してしまう。

ズウ〜青春動物園(やまさき拓味/小池一夫)

えーっと恋愛観です(・_・;)現実はゆるふわで脳内麻薬みたいなものと思ってます。

5本選んて見たがアメとムチ、自分はこんな人間なんだと改めて思った。またスキな作品は多いが、この5本の内側で安心して楽しめるからスキなんだろう。いつかこの5本の外側の作品も身に着ける(無理なく読める)ようになりたいものだ。


私の文章でサポートが受けられる想像ができません。今は、その未知の時を楽しみにnote書きたいと思ってます。