見出し画像

いや、マジで職人だってば! 弐

これがなければ仕事にならない高額商品!クロスの糊付け機です。


久々に一人で住宅の仕事をしてるのと、天気が良いのでのんびりやってます。しかも誰も居ない現場で、自分の段取りで自由に仕事できる事の素晴らしさ!今日は良い日です。

さて今回はモデル住宅なので関係ない話なのですが、新築一戸建てのお客さんとの付き合い方の話を私の意見で書いてみます。

工務店の人からお客さんへ「職人さんへは休憩時の飲み物などの差し入れはしないでくださいね」と話されています。それでもお客さんの中には差し入れした方がきれいに作業してもらえると考える人も居ると思いますが、職人からするとその事で作業に差が付く事はありません。あまり気にしないでくださいね。もちろん差し入れはありがたくいただきます。

逆に嫌なのは昼飯の時に来て話こまれたり、無言で家の中を歩き回られる事です。職人としては仕事の段取りが狂うのが嫌ですから、長い話や作業場所を歩き回られるのは遠慮してほしいです。これは一声かけてもらえれば(こちらからも挨拶しますよ)入ってほしくない場所を言えますし、10時と3時の休憩時なら話をしたりできると思います。

私としては近すぎず遠すぎず、普通にご近所さんと話すようにしてもらえるのが一番ありがたいですね。


私の文章でサポートが受けられる想像ができません。今は、その未知の時を楽しみにnote書きたいと思ってます。