見出し画像

コナンOPを適当に振り返る

はじめに

狂ったようにyoutubeのコナン公式が歴代のOP&ED出してきたのでとりあえず見返して、OP評価でもしようかなと思います。気のすすむところまで

*曲と映像を各5点満点の計10点満点で

胸がドキドキ

曲 2.5点 映像 1.5点 計4点
正直色々と時代の差もあってみててキツイものがある。(奈落の底に落ちそうな蘭をコナンが支えるシーンとよう分からん)後作画が好きじゃない、シンプルに。

https://www.youtube.com/watch?v=CE4KCAkq0aA&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF

Feel Your Heart

曲 2点 映像 1点 計3点
時代のキツさとセンスのなさが組み合わさって酷い出来。まともに見たコナンのOPで多分1番嫌い。サビ前の徐々に迫ってくるコナン(なんか知らんけど眼鏡ずれてる)とか、サビでの蘭が頬杖してるだけの絵とか、最後ギャグみたいな背景とか酷い点を挙げ出せば暇がない。

https://www.youtube.com/watch?v=Dq_xeXloGnQ&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=4

曲 4点 映像 2点 計6点
ようやくこの辺でコナンOPのフォーマットが固まってきた感じがある。後「謎」がシンプルに名曲。

https://www.youtube.com/watch?v=CTqlh4Yjp1c&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=7

運命のルーレット廻して

曲5点 映像 3.5点 計8.5点
2つ前まであんなOP作ってたとは思えないクオリティの高さ。意味わからん演出もそれを納得させるだけの雰囲気が作れていれば問題ないということがよく分かる。後ラスサビでコナン→新一→蘭&小五郎がカットインしてくるのはコナンOPで屈指。小五郎へのリスペクトも感じる。何よりもアップテンポの「運命のルーレット廻して」が強すぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=duxw1BuC4rE&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=10

TRUTH

曲 3点 映像 3.5点 計6.5点
ここに来て灰原と平次がOP初登場ということで使える手札がかなり増えた印象。正直この二人使ったら映像はもっと稼いで欲しいと思わなくもない。ただ、この時期の灰原のミステリアスな雰囲気をサビ前のシーンは十分に出せてるので高評価。

https://www.youtube.com/watch?v=-wTuUSHAScE&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=14

ギリギリchop

曲 2.5点 映像0.5点 計3点
OP映像がほぼ全部歴代の使いまわしという恐ろしいOP。0点でも良かったけど実写のB'z出てるから0.5あげました。

https://www.youtube.com/watch?v=NYnahssqw_U&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=17

Mysterious Eyes

曲 5点 映像4点 計9点
マジで「こういうのでいいんだよ」を地で行くOP。当時のキャラの登場バランスも良いし、多分一番好きなOP。惜しむらくはもう少しコナン以外のキャラをフォーカスしてもよかったかなって点。最後のコナンがボール蹴るシーンの背景の宇宙空間みたいなのも冷静になればよく分からんけど、雰囲気で押される。Feel Your Heartとは違う

恋はスリル、ショック、サスペンス

曲 3.5点 映像2点 計5.5点

マジで何故コナンにパラパラをひたすら踊らせるなんてことが思いつくのか。狂気の沙汰では。当時のOP作成の会議を覗いてみたい。パラパラに詳しくないのでアレですけど、踊り方によって伝えるメッセージが変わって、それを紐解くと監禁されてる場所に至るとかありそうですね。知らんけど。曲は良いと思いますよ。

destiny

曲 4点 映像 3点 計7点
まず、この時期のアニメの作画が個人的に全盛なので、それだけで評価が高い。ストーリーも一番面白いですし。ただもう少しコナン蘭以外のメンツにスポットライト当ててほしかったですね。それが一番の問題。

https://www.youtube.com/watch?v=RSy5f5E7J58&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=24


曲 4点 映像 2.5点 計6.5点

youtube公式があげてるやつが前編振り返りだからOPは別の方法で見ました。何か急に黒の組織押し出したり、コナンが一人で歩いてるシーンばっかだったりであんまりですね。もっと頑張ってほしかった。

https://www.youtube.com/watch?v=0lJ0btC_oro&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=26

I can't stop my love for you

曲 5点 映像 4.5点 計9.5点

めっちゃいいですね。キャラの登場配分も登場のさせ方も。少年探偵団やトメさんがリズムに合わせてる細かい芸も良いです。なにより灰原が間違いなくヒロインの一人としてカウントされてる感が出てるのでそこが最大の高評価、理解ってるなと。謎の蘭回し蹴りのカットが無ければ満点もありえた。

風のららら

曲 2.5点 映像 2.5点 計5点

淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡い淡いんよ全体的に。不安なるわ。映像はなんかこう起伏がないですよね。盛り上がりがない。今まで作ったOPの劣化再生産って感じ。段々と好きだったコナンじゃなくなるのを感じますね。

https://www.youtube.com/watch?v=FS0m7xBARWU&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=30

君と約束した優しいあの場所まで

曲3点 映像3点 計6点

キャラ多く出せばいいってものでもなくて、それなりの出し方ってものがあるだろと… 最初のサビの平次登場シーンとかなんとかならんかったんかと。間違いなく良くないコナンになってるなっていうのを感じますよね。キャラが飽和してます。正直2度目のサビの優作~灰原&平次と新一なければ2点代でしたね(新一の後の小五郎の出し方とその後のキャラが隣に浮かび上がるのは論外)。

https://www.youtube.com/watch?v=h0Sm6q2y4Qw&list=PL-9k5TeQEikc6kHfpA4KsievKVUk-IsWF&index=32

続きはまた書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?