見出し画像

さぁ、晩ごはんを作ろう

家でご飯を作るメリット💡

仕事の帰りが遅くなると、家に帰ってご飯を作るのがめんどくさくなりませんか?
つい、外食したり、出来合いの物を買って帰りたくなります。

ただ、その誘惑をちょっとだけ我慢して、家に帰ってから簡単なものでもよいので、ご飯を作ってみてください。
心身ともに健康になれるのです。

①自分を褒められる😊💮✨

こんなに疲れてるのに、身体にいいもの食べている自分。味もそこそこいい。自分って天才か…!と、自己肯定感が高まります。

毎日会社で褒められる人ってあんまりいないのではないでしょうか。寧ろ、貶されたり、劣等感さえ感じたりして知らず知らずの内に神経をすり減らしている…。

だからこそ、自分を認めてあげられる時間って、意識しないと作れないんですよね。そこで、自分のご飯(作品、アウトプット)を自分の手で作るっていう簡単な方法で実現するのはいかがでしょうか。

(実際、丁寧な暮らしをアピールする女は、自己肯定感が高いですよね)

②身体にいい💪

自分の手で作っていないものって、口に入れる物なのに何が入ってるか把握できていませんよね?

実は、世の中、結構塩分が高かったり、防腐剤が入っていたり、栄養バランスが悪いかったりするものだらけなんです。

そういう物の全部が悪という訳ではありませんが、毎日のそういう物ばかり摂取していると、身体にガタが来ます。特に、年を取ってから…。

自分で作ったものなら、何にどれくらい何がはいっているか把握できるはずです。

家でご飯を作る方法🍳🏠

じゃあ、どうしたら家に帰って10数分でご飯を作れるの?

ということですが、
家に帰って速攻で野菜を切り、鍋にぶちこんでください。それだけです。

白菜を鍋にいれて、ウインナーを後から加えるくらいでいいです。15分もしたら、それっぽいものが出来上がるんですよ。

たったこれくらいのもんですよ、めちゃくちゃ簡単でしょう?

ただね、これがめんどくさいんですよ、
結局モチベーションの問題です…😵👋💤

ということで、
結論、私がお薦めしたいのは、やる気が出る料理コンテンツを見つけて、それを真似したくなることです。

私の場合、これです。
『きのう何食べた?』です。

原作はよしながふみさんによるマンガで、TV東京でドラマ化し、大ヒットしました。

素敵なゲイカップルが二人の関係を成長していくお話であり、そのキーが料理なんですよ。
それもすごく美味しそうな。

見ていてほっこりしますし、料理の意欲も高まります。

背景もこのドラマで出てくる中村屋(小岩井にあるスーパー)です。

料理本も出ています。

ぜひご覧ください!

ということで、
晩ご飯製作のススメでございました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。