見出し画像

つれづれなるままに

人に会うには、労力がいる。
だからできる限り省エネでのんびり生きてきた。
でもコロナ禍で人と会うことを制限されてからは、それって実は尊いことなのかもしれない、と少しずつ思うようになった。

生粋のネガティブ気質で落ち込むことが多かったわたしも、結婚して有り難いことに愛情の塊が隣にいてくれるようになったおかげで、すごく気持ちが安定した(この話もいつか書きたい)。
感情の波が落ち着くと、不思議と人に会うパワーも湧いてくる。

さらにひょんなことに、ちょっとばかしゆったりする時間もできてしまった。
周りの人に「時間があったら何をしたらいいと思う?」と聞くと、決まって「旅」という答えが返ってくる。
今回の旅はひとり。本音を言えば、ひとり旅は苦手。何をしていいかわからなくなるから。

それでも例外はある。
それが、旅先にいる友人に会いに行く旅。誰かに会うという名目があると途端に楽しくなる。
ならば、人に会いに行く旅に出かけよう。
そう決意して、ひとり新幹線に乗り込んだ。

全国各地に友人が点在しているおかげで、そもそもどこに行くか、誰に会うかを決める時点から楽しかった。
会いたい人がたくさんいてすごく悩んだけれど、今回はなんとなく頭にぽわぽわと顔が浮かんだ人たちに会いに行くことにしてみた。
中には数年ぶりに会う友人もいる。
時間が経っても気軽に会おうと言える関係は、すごく貴重だと思う。
ライフスタイルが大きく変化している人もいて、新たな一面を垣間見れるのも、その場で新たな繋がりが生まれるのもおもしろい。
何より、その地域に根ざしている人ならではの視線で旅先を見られるのも、普段の旅行とは異なる楽しみ方ができる醍醐味と言える。

旅をしていると、すごく自分に対して素直になれる。
特に車窓に映る自然を横目に移動している時に自然体の自分がひょいと現れて、心の中にしまいこんだ気持ちを言葉にしたくなる。
全くとりとめはないけれど、とりあえず思うがままに、浮かぶ感情を文字にしてみている。

かくいうこれを書いている今も、移動中の電車の中。
清々しい秋晴れの青空に、赤や黄に染まった雄大な山々が凛と佇んでいる。
普段なかなか目にしない大自然が、自分の中に眠っている何かを起こしてくれるのだろうか。
日常生活の中じゃ気合いを入れないと文字にできないのに、不思議だ。
そんなことが容易にできるひとり旅も意外と悪くない、なんて思ってしまう。

人と会うことに対して異常なパワーを使うから極力回数を減らしているのに、人に会う過程で普段できないことができるようになるなんて。
いかに自分が周りの人によって生かされているかがわかる。

思い返せば、今は旅以外にも「人に会う」ことを無意識的にしているようで、コロナ禍になってから会えていなかった友人たちとちょくちょく会っている。
それまでは日常だった友人たちとの場も、数年ぶりに会うと非日常になる。
近況報告をして、たわいのない思い出話をしていると、それまでの自分にはなかった気付きがある。
会わなかった期間で自分ができるようになったことを認識したり、今幸せであることを実感したりすることが多い。
数年の時を経た変化を見つけられる間柄だからこそ、気付かされる事柄が多くて楽しい。

今この自分に至るまでに暗黒と呼びたくなる期間もあったけれど、それも決して無駄ではなく、今日に繋がる大事な日々だったと、まるっと自分を愛おしく思えるようになった。
生きることは簡単じゃないし、大変なことも多いけれど、結構悪くない。
むしろそんなことも含めて楽しいぞ、と声を大にして言いたい。
きっとこれも、幸せを実感している今の自分だから言える言葉。

幸せの渦中にいることで自分を大切にできるようになった。
それまでは「なるべく人に迷惑かけないように」という気持ちが強くて、自分の気持ちを無理に抑え込んでいたことが多かった。日常の些細な部分でさえも。
今もそれは変わらずにあるけれども、
「少しぐらいわがままになったっていいよね。意外とみんなそんなもんよね」
なんて思えるようになった。これ、すごい進歩。

そして、今回ひとり旅をすることで、ついでに言えば普段の範疇にはいない友人と話すことで、旅がいかに自分に影響を与えているかを感じることができた。
日常と異なるシーンに出会うことで、何が自分にとって大切で、何を豊かと思うかも言語化されてきている。

やっぱり、旅はわたしにとって切っても切り離せないもの。
ライフワークそのものだと思う。

旅が近くにある生き方をしたいと、改めて強く思えた。
目指すものが決まると、頑張る気力も湧いてくるね。

ああ、旅はすごい。
まだ絶賛旅の途中ではあるけれど、今回勇気を出して家を飛び出してきて本当によかった。
この先も、どんな出会いがあるのか楽しみでならない。

パワーがあるうちに、いろんな人に会いにいこう。旅に出よう。
これを見て会ってやってもいいで〜って思った方は遠慮なくご連絡くださいませ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?