【ウクライナ】コロナ時代の国境越え
国境を無闇に越えられない昨今、個人的な事情があって僕はウクライナの国境を越えてポーランドに入国しました。おすすめはしませんが、手順を公開しようと思います。基本的には時間が過ぎれば意味のない情報ですが、手順だけでも参考にしていただけら幸いです。
ただウクライナ入国に関してはビザがなければ9月いっぱいは外国人の入国が全面的に拒絶されるので特に使える情報ではありません。
用意するもの
1. 外務省・国境警備隊等からのメールのコピー
2. 外務省などが発表している入国できるという情報のコピー
3. 保険(EUに関しては無くても問題ないですが、あった方が良いと思います)
4. パスポート
5. WHO発行の入国後の追跡用に使う書類(機内で配布されますが、ポーランド語のみ)
6. 根性と丁寧な姿勢
手順
まずは大都市に移動しましょう。小さな都市だとそもそも飛行機が飛んでなかったりします。リヴィウからはワルシャワへの便はありますが、キエフからならパリ・ロンドンなど有名どころは大体いけます。
そもそもポーランドに入国ができるのは日本からの便で入国した者、正当なビザを有する者などでウクライナのような第三国からの入国に関してははっきり明記されていません。ただ日本国籍の場合はパスポートがニアリーイコール短期滞在許可と認知されるようで第三国からでも入国拒絶されなかったようです。
注:状況は刻一刻と変わりますので今はどうなってるのかわかりません
ポーランドの外務省のページにて入国が拒絶されないというのを確認しスクショをとります。また連絡先を探し出し、直接メールを送信し確かに国の機関が直接「入国問題ない」と言っているという証拠を作りましょう。国境警備隊と外務省で言ってることが違ったので僕は2パターン用意して状況に応じて状況説明のために見せる書類を変えようと準備していました。外務省は問題ないとの回答だったんですが、警備隊は「入国はできるが隔離は避けられない」と言ってました。
注:書類は全てプリントアウトしておかないと大体無視されるので全てプリントアウトしましょう。ホステルやホテルのフロントでお願いすれば大体無料でプリントしてもらえます。
実際に空港に着くと空港に入る際に一度体温を検査されるだけでそれ以降はポーランド入国後も一切検査などはなかったです。また国によっては72時間以内にコロナ陰性の証拠が必要な国もあることから空港内でコロナの検査ができる場所もありました。ポーランドはコロナ陰性検査結果は必要ありませんでしたが、必要な場合は空港で出来るかまずは確認してみましょう。また空港内では常にマスク着用が義務付けられてるので出国・入国が完全に終わるまで基本的にマスクです。
時間になりチェックインカウンターにてチェックインしようとするとビザがないことから一度は拒絶されました。なので外務省のメールを見せ入国出来ると外務省が回答したと伝え丁寧に確認してもらえないかとお願いしたところ上司を呼ぶからと待機を命じられ、上司が来た際に再度書類を見せたのですが、その上司すら「わからない」と言っていてニッチもさっちもいかず結構なお金を使って全てを用意した僕は冷や汗をかきながら一歩も引かずに丁寧にお願いしていると、どこからともなく好青年風の人がやってきて「どうしたんだ?」というので説明すると「問題ないよ」と言うので受付員が僕のチェックインを受け入れてくれました。あれはきっとポーランド側の職員か関係者だったんでしょう。
順当に時間が過ぎ機内に入ると30分ほどでCAがWHO発行の入国後の追跡用に使う書類を配ってくれます。ただ全てポーランド語で書かれているのでポーランド語がわからないと摘みます。隣の席の人に教えてもらうというのもアリかもしれませんが、隣の人が英語話せなかったら詰むので事前にダウンロードしてプリントアウトして記載しておきましょう。
あとは入国審査を通過するだけなのですが、基本やんわり拒絶されます。外務省メールを見せて許可は出ていると食い下がっても拒絶されたので、すごく丁寧にお願いしました。そうすると「隔離する必要はあるからきちんと遵守してくれよな?」と確認されたので外務省は隔離いらないと言っていたのにも関わらず素直に頷いてスタンプ押してもらいました。
後日確認したところ、基本的には外務省の発表が正しいのですが、個別の事例に対しては国境警備隊が裁量を持って隔離の有無を決定出来るようでうまく説明できればもしかすると隔離は回避出来るのかも知れません。外務省から直接「保健省か国境警備隊に直接問合せてくれ、そこは我々の管轄外になるから」と返事がありました。結構CCにいろんな機関をぶち込んで割と丁寧に喧嘩腰でメールを送ったのですが21日以内に返事をもらえました。といっても隔離期間が終了した後にもらったので特に意味はなかったんですけどね。
あとがき
隔離期間中は毎日自撮りを特定のアプリから送信しなければいけません。時間はランダムで、通知があってから30分以内に送信できなければ記録が残ると脅されます。また毎日警察が隔離場所まで挨拶に来ます。隔離期間は本当に辛いです。都市部でなければ食材を入手することすら難しいと思います。基本的に用事がなければ隔離する必要のある国境越えは控えましょう。
皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?