見出し画像

webライター、最初の一ヶ月でやったこと

こんばんは。

今日はwebライターを再開して一ヵ月が過ぎ、その間どんなことをしたのかをまとめます。私と同じような初心者webライターの方、よかったらご参考ください。

今現在、ありがたいことに提案が通って、お仕事もらえました。かつて(数年前に始めた頃)は1文字0.2円〜とかだったのですが、今回は1文字1円でいただいていますヽ(=´▽`=)ノ。

やったことは以下の通りです。

SEO関連・文章の書き方の本などをインプット

図書館で借りたりメルカリで購入したりして読んでます。

SEOに強い Webライティング

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生

20歳の自分に受けさせたい文章講義

SEOは(なんとなくですが)、ミルフィーユみたいに薄く重ねて何度もインプットすることが大事かなと思いました。一度に全部は私の頭には到底入り切らないので(;´∀`) 少しずつ。

あと、webライターの資産として残せるブログをいつか作りたいと思い、WordPress(超初心者向け)を1冊。

サーバーレンタルとかドメインとか、私はまずそれは一体ナンデスカ?ってところからスタートしています。納品した記事が実はCMS入稿だったってことも、本で勉強して初めて知ったくらい・・・(;´∀`)

Twitterで知った有料の知識内容を一つ購入

Twitterでフォローさせていただいた、ほっしーさん(@hoshifurinoyoru)
のBrain(知識共有プラットフォーム)を購入しました。

【永久保存版】webライター初心者が月3万円を稼ぐ「完全ロードマップ」

おっと、なんと↓

★2021年7月7日から2,980円→4,980円になるそうです。いまのうち。

初心者webライターの方、こちら本当におすすめです。いや、ほんと。

とてもわかりやすく丁寧に解説されていて、私は特にプロフィールと提案文のテンプレート、重宝しています。めっちゃ活用しています。

ノウハウ動画は10本もあって一気に見きれないので、ちまちま、料理や掃除の合間にイヤホンで聞きました。1本が15分以内なので、家事と同時進行で聴けてちょうどよい。

ありがたいことなんです、主婦にとってこういう貴重な知識を動画で学べるって。

何度も見返せるし、わからなくなったら戻って来られる場所があるって、割と孤独になりがちなwebライターにとって嬉しいものです。

私は入部していませんが(度胸がないので)、ほし部という集まりに入部するとwebライターの仲間との交流や情報交換、悩みや質問にも回答してくれるそうです。

webライター始めたけど最初なにをどうすればいいのか、さっぱりわからないって方に、おすすめです。

FP3級の勉強始めた

前回のnoteで触れたAmazonオーディブルで、FP3級の参考書を聴いてます。あと参考書も買いました。webライターで強みとなるのは2級からと聞くので、まずは3級からスタートです。

9月の試験までどれくらいできるかわかりませんが、始めるだけ始めてみようと思います。

その他:感じたこと、わかったこと

一ヶ月過ぎて感じたことは・・・

webライター楽しい!(´∀`*)ウフフ

あと、わかったことは・・・

自分で書いた文章を推敲するにはプリント→声に出して読むのが一番いい。

そして、心にいつも刻んで、思い起こしていきたいことは・・・

(なんでもそうだけど)コツコツ続けることが大事だな!

っていうところです。

ではまた。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?