見出し画像

ラーメン店からの未払い賃金回収~03~

  ガッキーとゲンさんが結婚されて、ナイナイのオールナイトニッポンを楽しみにしていたにょきにょきです。芸能人の結婚が発表されるたび、岡村さんが死ぬほど嫉妬、妬み、嫉み、悪口に近いコメントをするのが大好きでしたが、ご本人が結婚されたことと過去の炎上も相俟ってか、キレが落ちたなと失礼ながらも思ってしまいました。
 残業代請求の件も書類もほぼ出来上がり、状況を更新していきたいのでさらっとエピソードを書いていきたいと思います。

画像1

 退職理由とその流れです。
退職理由は店主のワンマンについていけなくなったことが主な原因です。店主は悪意なく、良くも悪くも自分さえよければいいという考えの人で、社員は私しかいなかったのですが、その私にさえ、報告・連絡が一切ありませんでした。
まぁでも、個人のお店だし、悪気がないのはわかっていたので、今までは、急に臨時休業になったり、給料日が遅れたり、シフトが1週間前になってもでてなくても、こちらが合わせる形で付き合ってきました。

 そんな時に新たに社員としてスタッフを雇うと言い出し、求人を出しました。求人内容はハッキリ覚えてないんですが、1日12時間、週6日勤務、25万~というようなあきらかブラックな求人を出していました。笑
 だからまともな応募がないんですよ。電話で申し込みはあるけど、面接ブッチは当たり前、直前に日時の変更も当たり前。面接に来た人もスーツとまでいかなくても、ちゃんとした格好で来た人は皆無でした。
 私は今までそれなりにちゃんと社会人として働いてきて、最低限の社会人の素養もない人と、社員として同列に扱われるのが嫌だったので、その旨を伝えると、帰ってきた言葉が、

人の悪いところばっかり見てても、いいところ見えてこないから

????店主の頭のコンピューターが独特なんです。
この辺から歯車が狂ってきました。
 そして、一人の人を採用しました。私は明確に反対しましたが、私の意見など関係なく採用です。そこは彼のお店なので、納得しました。採用されたのは私より10歳以上年上のNという40代の方です。

 その前後くらいから、私のいないところでほかのアルバイトに営業に関する情報は話すのに、私に知らせるのは直前という事が増えてきました。それに対して、はじめは悪気はないんだろうと信じていました。が、N入社後は、もう明確にNには話して私には話さないという事が増えてきました。
その他にも、店主がアルバイトに対し
「にょきにょきは給料高すぎる、にょきにょきに月〇〇円は払い過ぎ」
等と陰で言ったりしていたようです。
 そんな状況を見てNは完全にわたしを舐めてかかってきました。具体的には仕事の指示をしてもいう事を聞かない。営業中オペレーションを止めるようなことを勝手にする。注意しても聞かない。店主に注意を求めましたが、直接見てないから一方の話では判断できないと逃げられたので、一度、店主の前で明らかに指示に背いた行為をしたので注意を促しました。
そこでの店主の一言

俺は気にならない。

 私は、全ての生活を店主に合わせて行い、給料もサラリーマン時代より下がっても、勤務時間が法外なものであっても文句ひとつ言わず働いてきました。給料に関しても、一切月〇〇円下さい。とは言ったことがないです。それで高いとか言われても。。。

  そこで私は、ある選択を迫りました。Nか私かどっちをとるんだと。それが次の文面です。

図1

 この段階では私は残業代の請求など考えていませんでした。こちらとしては、問題提起のつもりでしたが、むこうとしては願ったりかなったりの状況になったのでしょう。その時のLINEがこちら。

図3

 ほぼ毎日、店で顔を合わせて、Nに対しての話をしているのに「聞かないとあかんな」とか、「時間が解決」とか頭お花畑か。

 どのみちここでは働けないと判断したので辞めるのは辞めようと思いましたが、こっちが様々な権利を放棄して去ってやろうかと最後の情けをかけたつもりで、また、一度立ち止まって、店主の立ち居振る舞いを考えなおしてくれたらと、淡い希望を胸にしっかりと私の主張を伝えたつもりでしたが、それが相手をつけあがらせることとなりました。

 私が怒ったポイントは、今まで何の文句も言わず働いてきた従業員に対して、その扱いはないんじゃないか?という事でした。初めての文句といっても過言ではありません。まぁそれが店主の気に障ったんでしょうね。
それでも私は、これで振り返り気づいてくれれ、私に対し、
今までの感謝であったり、労い、謝罪などあれば、おとなしく去るつもりでした。

 ではなぜ、現在の残業代請求に至ったか。
上記の感謝・労い・謝罪などは全くなく、アルバイトに様々な陰口を叩いていたことです。
・雇用契約書がないから雇用関係ではないから残業代は支払う必要がない。
・あいつがトラブル起こして辞めるのが好きだ、辞めるならスッとやめろ。
・最悪10万くらいは払ってやってもいいかな。
など、舐め過ぎ。特に2番目の件は本当に傷つきました。~01~でも記載した通り結構センシティブなことで、私の人生に大きく影を落とした出来事で、そんな風に言われるために店主に話したわけではないのに。。。
かくして、私はこの店の店主に残業代を請求することにしました。

 その他にもいろいろと、舐めたことを次々繰り出してくるのですが、それはまた次回。


<2021/8/2_誤字訂正>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?