見出し画像

【DDR】用意すると便利な持ち物

 ある程度DDRをやってると着替えだったりタオルだったり飲み物だったりと最低限何を持っていくべきかは段々とわかるようになってきます。
 そこで今回は+αで用意しとくと便利な持ち物を紹介していきます。

スマートウォッチ

 そもそもスマートウォッチと聞いてピンとこない方も居ると思うので軽く説明しますとアップルウォッチとかそういう類のやつです。
「普通の腕時計じゃ駄目なんか?」と思いますが、心拍数や脈拍がリアルタイムでわかるので自分の状態が数字でわかるのが大きな違いです(私はGarmin使ってます)。
 あとアップルウォッチだと交通ICとも連動できるのでアレコレ紐付けすることでなんと時計をe-pass読み取るとこにかざすだけでゲームをプレイすることができます。一々財布からe-passを取り出す動作が省けるのは楽ですよね。
 とは言っても安い買い物ではないので新しい腕時計どうしよっかなという時に候補として入れておくのはいかが?くらいのノリで

汗拭きシート

 汗を拭くだけならタオルだけでもいいんですが残るべた付きや臭いをさっとどうにかしたい方にオススメです。一通りプレイした直後だと拭いた後も汗が出てしまうので1クレ分時間を空けてクールダウンしてからシートで身体を拭くのがタイミング的には丁度よいかなと思います。
 応急処置的にはコイツでOKですが頭や足等、どうしても拭くのに限界ある場所もあるのでホントにさっぱりしたい時は家に帰って一風呂浴びるかお近くにあれば銭湯・温泉に行きましょう!DDRで汗かいた後の入浴は最高だぜ(あれ?今何の記事書いてるんだったけ?)

ビニール袋(なるべくデカいの)

 コンビニやスーパーでもらえるので全然OKです。何に使うかというと着替え用ですね。一通り終わって着替えをカバンやリュックに入れると汗で濡れた衣類が周辺の入ってるものも濡らしちゃうんですよね。なのでビニール袋に入れて区分けしておくことで濡れを回避することができます。レジ有料化で買うのが嫌だったり帰った後ゴミになるのが嫌な人はエコバッグでも代用可です。

ミニ扇風機

 夏場になると近年では持ち歩く人が大分増えてきた気がします。
DDR付近に扇風機やサーキュレーターを置くゲーセンも多いですが、
待ち椅子で待ってる時や立ってる時はコイツで代用しましょう。
 電池を気にしたり「俺はアナログ派だ!!!」という方は団扇か扇子でどうぞ。

↓ここから先は人と場合によって便利なものになります。プレイヤー共通で勧めるものとまでは言わないのでとりあえずまぁこんなのもあるよくらいに

三脚

 何に使うかというとプレイ動画の撮影用です。地面にスマホを直置きすると配置によっては通行人が気付かず蹴り飛ばしてしまったりスマホが倒れたりして撮影に失敗してしまうことがあります。「そんなデッカい三脚持ってくと荷物かさばるし何かガチすぎてなぁ…」という方でもミニ三脚があります。邪魔にならないとこを探して置いて動画を取ることでプレイ時の姿勢とか改善点が見つかるかも?
 amazonやヨドバシのような電化製品店でも売ってるので撮影してみたい方は良さそうなのを探してみて下さい。
※店舗によってはそもそも撮影NGだったり店に許可が必要な場所もあるので事前に確認しておきましょう。

塩タブレット

 特に夏場だと汗と共に体内の塩分も持っていかれるので飲み物と併せてコレで補給してます。これがまた美味しくて不必要に食ってしまう自分が居てよろしくないw
 以下の記事と併せて参考にするといいかもしれません。

ウェットティッシュ(雑巾)

 雑巾を持参してマイ雑巾(埋蔵金)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はい。twitterで書くとフォロワーが500人くらい減りそうなのでここで書きました。
 店舗によっては備え付けの雑巾や霧吹きがあったりしますが、無かったりする店舗もあります。後者の場合、いろんな人がプレイした後で靴の汚れだったり埃が積もってパネルがツルツル滑っちゃうことがあります。私はこういったグリップとか気にしちゃうタイプなのでパネルの埃を拭いてからやるようにしてます。逆に足をあまり上げずに擦り足のように動かして踏むタイプの人は気にしないどころか寧ろすべる方がいいというパターンもあるので必要かどうかはプレイスタイルによりけりですね。

ニーサポーター

 膝を痛めやすかったり既に故障したことがある人向けですね。まずは姿勢や踏み方の改善で痛めない踏み方をすることが大事ですが、どうしても軽減したい方は用意しておくといいでしょう。ちなみに私も一回買ったことがあるのですがamazonで大して確認せずポチった為、いざ届いたら手一本通るほどブカブカでただの布になった思い出があるので事前にスポーツショップで現物を確認する等してから買った方がいいです。

とまぁこんな感じです。他にもこんなんあると便利だったよというものがあればコメントして頂けると幸いです。

それではまた😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?