見出し画像

【DDR】水分を確保しよう

ターゲット層:ガッツリDDRやる人(特に長時間続けるタイプの人)

 高難易度をプレイした後の「アヂィ~~~~」が口癖になってるのでバーサスしてる相手からウザがられてそうなニョーヒーです。
 DDRは身体を動かすゲームなので一通りプレイすると勿論汗をかきます。
1~2クレ程度のプレイであれば500mlのペットボトルで水分を取れば十分だと思いますが、長時間プレイになればなるほど水分補給を意識しなければいけません。実際に脱水症でぶっ倒れた人が出た事例も聞いたことがあります。
 「水分を取るのが大切なのはわかったけどじゃあどんな飲料がいいんですかぁ~~~~?」と疑問に思った方向けに、種別でDDR中の水分補給として向いているかの可否を自分なりに判別してみました。

<判断基準>
◎…オススメ
〇…まぁアリかな
△…あまりオススメしない
×…やめようね

〇水

 コンビニやスーパー、どこにでも売っているシンプルな飲料水です。
言うまでもなく純粋な水分なので失われた水分を補給するという点では有効です。たまに2lの水を持参されている方も見かけます。
 「じゃあ水でいいじゃんかよ」で終わらせたいとこですが、水単体では汗と一緒に失われる電解質の補給までは十分に満たせません。私もスポーツ医学の専門家では無いので詳細は省きますが、電解質が無いと体液のバランスを調整してくれる働きが維持できなくなります。電解質成分の内、ナトリウムが特に重要な為、水で水分補給したい場合は塩タブレットと一緒に補給するといいかなと思います。

◎スポーツ飲料(アクエリアス的な)

 だいたいのスポーツ飲料は電解質も補給できるのでオススメ。私はイオンウォーターをよく飲んでます。敢えて難点を上げるとするならものによっては糖分が多く含まれている場合があるので成分表で糖質を確認するといいかもです(特にポカリは多い)。

△コーヒー

 カフェインもあるので飲んだ後はプレイに集中できるという利点はあるかもですが、同時に利尿作用が働くのでおトイレが早くなっちゃいます。そうなると折角摂った水分がすぐに排出されますしプレイした後、トイレに行って中断したり待ちに並び直したりと気を遣う点が増えてしまいます。頻尿を無視してでも摂りたい場合は他の飲料と併用しましょう。あと飲みすぎ注意!

△お茶

 飲みやすいですがコーヒーと同じくカフェインでトイレが早くなります。

△炭酸飲料

 水分補給という意味では有効だと思いますが、大抵の炭酸飲料は糖分がすごいです(特にコーラ)。自販機に売ってる1本程度ならまだいいですが2lサイズのものを一気に消費するのはちょっと危険かも・・・あと個人差ですが選曲とかにゲップが出る

△炭酸水

 普通の水でよくね?どうしても炭酸で摂りたいといならまぁ・・・

△エナジードリンク

 通称魔剤。コーヒーと同様、プレイに集中したいという意味では有効だと思いますし私もガッツリ踏んでスコアとか狙いたい日は飲んだりします。しかし、水分補給という意味では一本あたりの量が少なすぎます。これも他の飲料と併用して補強しましょう。
 また、DDRに限らず常飲されてる方の場合カフェイン中毒に陥る可能性があるのでお気をつけあそばせ。

△プロテイン

貴方がタンパク質を接種して逞しい肉体を欲していることはわかります。ですがたんぱく質が吸収されるのは運動した直後なのでそもそも接種タイミングが違います。また、一度に吸収できるタンパク質にも限界がある→摂取量が限られるので水分摂取という目的では限界があります。

△プリキュアゼリー

 ぷいきゅあーがんばえー!

×酒

 論外。踏んだ後に居酒屋なり宅飲みなりで楽しみましょう。

×カレー

 カレーは飲み物と主張したいことはよくわかったので頼むからゲーセンにまで持ち込まないで下さい。

△経口補水液

 確かに大量に失われた水分を一気に取り戻すという意味では良いでしょう。問題なのはそのような状態になるまで水分を抜き続けたことなので別の飲料でこまめに水分を摂りましょう。経口補水液のお世話にならない為の水分補給です。

〇なし水

 糖分さえ気を付ければアリかなとは思いますが貴方がわざわざ1リットルの紙パックでなし水を持参するのを見ると何か強い拘りを感じます。
(意味がわからない人は[ddr なし水の人]でググると何か発見できるかもしれません)

△牛乳

 カルシウムも摂れるので一石二鳥と言いたいとこですが、脂質が多いので摂りすぎ注意。

△スタバの新作

自慢する場所を間違えてます。


 とりあえず思い当たるものを書き殴ってみました。
思うところや自分なりに持ってる知見を基に書いたので「いや、それは違うぞ」や「他にもこんなのがあるぞ」といったご意見ありましたら気軽にコメント下さい。
 飲み物と同じくらい意識しなきゃという点では衣類が挙げられますね。次回はDDRをする上での服装とかをテーマに書いていこうかなと思います。

それではまた😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?