見出し画像

人種差別について

小2の娘の学校での研究テーマは、「人種差別」
自分で調べたことを元に、アメリカに住む日本人で
ご主人がアメリカ人の方とzoomでお話する機会をいただき
先日、その様子を先生にシェアしていただきました。

娘が考えた「人種差別が起こるシステム」

勝手な思い込み→いじわる→差別

差別は、これがグルグルと回転しているという。

小2なので、言葉はシンプルに捉えていますが、その通りだと思いました。
コミュニケーションに大切なのは、相手を理解しようとする、そして自分も理解してもらう努力です。その努力なしに、思い込みや周りの価値観にひきずられて自分で考えないことが差別に繋がっていきます。

そしてzoomでお話した方が、アメリカの子どもたちが「差別」について考える時に授業でみる動画も紹介してくださいました。
1968年のアメリカで実際に一人の女性の教師が
子どもたちに授業で「差別」を考えるために行った授業の動画です。
https://www.dailymotion.com/video/xp34v2

この動画を娘と一緒に見ましたが、実際にこの授業を受けた子どもたちは、さぞかし苦しかっただろうと思います。
「皆が幸せに生きるために私たちがすべきこと」            これからも娘と一緒に学んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?