見出し画像

JrEXILE初心者がBOTに行った話

こんにちは。りょくです。
皆さんに推しはいますか?私はEXILE TETSUYAさんばっかり見ていたオタクです。いえ、見ていたオタクでした。(過去形)
JrEXILEの知識はほとんどないのですが、この度 2023.7/22 BATTLE OF TOKYO たまアリ公演に行ってきました。1人で。

ちなみにEXILEとかSECONDに帯同しているJrEXILEがいる時、必ず連番してくれていたフォロワーに「この方はどなたでしょうか…」と聞くレベルでほとんど分からなかったです。(本当にすみません。悪意はないんです。)

結果的にはメチャクチャ楽しかったですが、知ってる人がGENERATIONSと世界くん、大樹くんしかいない現場に鳥頭が単身乗り込もうとしたのか?
今回現場に至るまでの経緯を形として残したいと思います。Twitter(140字)以上の文章を書いたことがないので文章はかなり拙いと思いますが、ご容赦ください。


はじめに


事は私のオタク遍歴から始まるのですが、ここ数年LDHからちょっと離れており、RED PHOENIXから出戻りしたオタクでした。チケット譲ってくれたフォロワー、ほんとにありがとう。

LDHから離れてた間何してたの?というと、仮面ライダーリバイスにハマり狂いしておりました。↓彼が推しです

ジョージ・狩崎(演:濱尾ノリタカくん)です。
このイケメンの顔、後で出てくるので覚えていてください。

話はLDHに戻りますが、忘れもしない2023.7/7のBOT公式のツイート。フォロワーさんのRTで私は知りました。

なんか………似てる人いない?
そもそもフォロワーさんにJrEXILEのグループを好きな人がいたこともあり、BOTの存在は知っておりました。JrEXILEがいっぱいいるすごいヤツ、くらいにしか知らなかったのですが、ジョージ・狩崎にバリ似てる人おる!!!とい気づきを得ました。

ちなみに今の時点でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、MALIK役のWEESAくん、ジョージ・狩崎役の濱尾ノリタカくんも雰囲気が似ています。がち勘弁…。よろしければ見てください。

好きな系統がモロバレですね。


オタク、BOTを学ぶ

じゃあ一体BATTLE OF TOKYOってなんなの?という話。
私はJrEXILEに明るくなかったため、フォロワーさんに聞くことにしました。

2023.7/11の会話
私「多分近々あるバトルオブトーキョーのライブっていきますか?」
フォロワーさん「大阪の最終日に行きますよ!」
私「まじでしょーもなお願いなんですが、推しのついででいいのでWEESAくんをチラ見してきてどんな感じか教えてくれると嬉しいです…」
フォロワーさん「イーサくん!BOTのライブ内容でよかったですかね?小説内のキャラ設定とかは大丈夫そうですか?」

小説内のキャラ設定?

え?小説…????小説あるの?

フォロワーさん「過去に似たようなものだとザライブみたいな感じなので、ジュニエグのハイローみたいな…知らなくても楽しめるしライブから作品知るみたいなのも目的ですね。ひとまずキャラクターも併せて知りたければ小説読むのが早いかなと!」

ザライブの名前が出た時点でめちゃくちゃライブの雰囲気はわかりました。哲也さん出てたから見ておいてよかった~。
それはそうと小説かあ…。ちらっと調べたら5巻も出てるのもあり若干億劫だったものの、電子書籍で初回購入はメチャ安だったのでとりあえず買って読んでみることにしました。

結構面白いんですねこれが。

最初、そもそもアーティスト達のお名前がわからなかったりするので、読むの大変かな…と不安でしたが、1巻はGENERATIONS中心だったこともあり、結構スラスラ読めました。誰がどの役か照らし合わせながらですが…。



オタク、チケットを取る

これを読んでくださっているオタクの皆様はすでにお気づきかもしれませんが、小説を買って読んでる時点で「行きたい行きたい行きたい!!!!!!!」でした。キモオタの駄々なんて目も当てられませんね。

本当にBOTは行きたかったんですが、行けないと思ってたんですね。
だってGENERATIONSとかTHE RAMPAGEとか、他アーティストグループもめちゃくちゃ人気じゃないですか?そんな方々がギュッッてなったライブなんて、そんなのチケット大戦争じゃない?と思っておりました。が、

2023.7/14の会話
私「私がBOT行けたらグッズ買ったりしてフォロワーさんと写真撮ったりできるんですけどね…」
フォロワーさん「日程が合いませんかね?多分どこもリセールは出ると思いますが…昨年たまアリで重複リセール祭りだったので」
私「え?」

調べました。一般もありそうだし譲渡も出てました。ウーン…。半端な知識の私が入るよりそのアーティストさんを一番好きな方が入るのがいいよなあ~という超絶個人的な意見を持っていましたが、重複しているなら…とチケットを余らせていた方に連絡して行くことを決意しました。前日ディズニーに行く予定が入っていたので、22日は休みにしていたし行くか…と。元気すぎる予定を立てました。

ちなみにこの時点で2巻の途中くらいまでをタラタラ読んでおりましたが、チケットを買った瞬間あとおおよそ6日間(21日は1日ディズニーなのでノーカン)で日中は仕事をしつつ空き時間をフルに使って3巻と半分を読破しなければなりませんでした。自分のペースで読めないのは結構しんどかったです。面白いけどね!


オタク、BOTに行く

2023.7/22、ついにこの日が来てしまいました。
この日15時開場、17時開演でした。
なんとか午前中に小説を読破し、さいたまスーパーアリーナに向かいました。もうほんと、小説ってこんな切羽詰まって読むものじゃないですね。

この日は一人参戦だったので、まあギリギリにいけばいいかな…な~んて慢心して16時半ちょっと前に会場につきましたが、ガチャも引けず、トイレも長蛇の列。何もできませんでした。アホすぎる。近年よそ見していたせいでライブの勝手を全忘れしてしまったオタク、お粗末です。

ただ、せめてフラッグとタオルだけは欲しい…!と各チームランダムのフラッグとDBPのタオルを買いました。DBPのタオル、仮面ライダーWみたいな色しててかわいいですね。

私が並んだ時(16時半とか)にはもうBOTのフラッグは売り切れていました。ちなみにランダムのフラッグはJIGGY BOYSが出ました。

16時45分くらいに会場入り。席はアリーナでした。こんな半端者がアリーナ…?????なんで…????入らせてもらうだけでありがたいのにこんないい席を譲っていただくなんて本当にすみません…。

セトリはまとめていなかったので、勝手ながら下記サイトを参考に自分用にまとめさせていただきました。
BATTLE OF TOKYO 2023 全日程!埼玉 大阪 セトリとレポ | ひだまり美より (chii-1st.com)

お名前・曲名・グループ名間違えていたら申し訳ございません。


ここからはライブの感想ですが、超楽しかった~!です。
今回MVや小説で勉強はしたものの、バリボ&ファンタ&ランぺメンバーがボヤボヤだったので不安でしたが曲カッケー!ダンスカッケー!歌うめー!を繰り返していました。(小学生の感想かも)

以下各グループについての感想を書き殴ります。偏差値5なので読み飛ばしてください。
思ったことを書いているのでメンバー全員ではないです。すみません。

GENERATIONS
唯一全員理解あるグループだったので、出てくるたび安心でした(?)
りょうたくんが結構近くに来てくれたのですが、顔みかんくらいしかないのに足スカイツリーくらい長くて、りょうたくんの周りだけ次元が違うのか?と錯覚に陥ってました。スタイルが良すぎる。
特に踊っているときにキラキラ笑顔の印象が強かったのははやとくん&メンさんだったと記憶しております。かわいかった~
あとEXILEでは哲也さんだけ見ていたオタクなので、亜嵐くんのお顔の整い具合に改めてビビり倒しました。そしてれおくん、体でか!

THE RAMPAGE
吉野くん、お顔がちゅるんちゅるんすぎますね…透明感がすごかったです。化粧品のCMとかやってないんですか?
かずまくんに至ってはルプスさんが小説から飛び出してきたかのようなビジュアルでびっくりだったんですが、またほかのフォロワーさんに話を聞いたところライブでの振る舞いも寄せてるらしくてさらにびっくり…BOTへの愛がすごい方なのかなと思いました。BOT好きな方からしたらめちゃくちゃありがたいですよね。

BALLISTIK BOYZ
バリボ、曲めっちゃかっこよくないですか!?バリボパートも超楽しかった…。まさかアクロバットできる方がいると思わなかったのでそれもびっくり。歌えて踊れてアクロもできるなんて最強じゃん…。あとひだかくんかな?お顔がいいですね…。
一個だけずっとわからないのが、スキートさんどなただったんでしょうか?お顔が一致せず…。
アニメのビジュアルが長髪だったのでめちゃくちゃ本人もそれに近いビジュアルだと勝手に思い込んでいたのですが、バリボの中に髪長い方おらず、隣のお姉さんが推しに集中している中で「スキートさんどれですか!?」って聞いて邪魔するわけにもいかないのでわからずじまいでした。これは完全に顔と名前を覚えていないオタクが悪いです。覚えます。すみません。
今MVではどうだったっけ?ってYouTubeでJIGGY PARADICE見たんですけどこの時からもう長髪がいない…!!!頑張ります。スキートさん好きな方、すみません。

FANTASTICKS
衣装、可愛すぎません?EXILEのSOWのカラースーツを思い出しました。BOTの曲もSTEP UPとかDANCE INTO FANTASYみがあってノリノリで楽しい!
八木くんかな、カメラにすっごいアピールめちゃくちゃしていた記憶があります。イケメン+きれいな歌声+えげついカメラアピールで私の周りの人みんなギャア!になってました。そりゃメロになりますね。
あと木村くんの笑顔がかわいいのと、Snow Manの佐久間くんにメチャ似てるな…になりました。笑顔がかわいい方、サイコー!

PSYCHIC FEVER
WEESAくん…信じられないくらい顔がいい…。声も甘すぎる…WEESAくん抜きにしてもサイフィの曲はめちゃくちゃ好きでライブ行く前から超聞いてたので生で聞けて本当に嬉しかったです。マリクくんが喋るなんて聞いてなかったので腰ぬかしましたが…。
WEESAくんのほかにもJIMMYくん剣くんも見たくて楽しみにしていました。生で歌って踊る姿ガチでかっこよかったです…。ビジュアルがつよつよすぎて最高でした。みんな良すぎてFCも入りました。


あとアンコール前の全員で歌うメドレーで、Choo Chooと999が入ってたの、一人でこっそり喜んでいました。流れがEXILEすぎて…継承されているよろこびを感じました。色んなグループが入り交じっているので色んな人の絡みを見れたり、推しが他グループの曲で踊ったり楽しそうにしてる姿が見れるのってまじでいいですね…。4時間ってライブの時間めちゃ長!と思ったけど楽しかったから終わってみれば案外あっという間でした。


おわりに


色々な価値観の方がいらっしゃると思うのですが、私としては行ってよかったな!!でしかないです。気になっていたサイフィ以外も、最初から最後までバチバチに楽しかったです。小説を読破したので面白さが倍増だったのですが、小説を読まない状態でもパフォーマンスがすごいし全部の曲がかっこいいので楽しめると思いました。今年のBOTはあとは大阪と、多分来年もあるのかな?それまでに鳥頭は全員の顔と名前を一致させたいと思います。そして早めにライブ会場に到着するようにします。今度は友達とかフォロワーさんと行けるといいなー。

JrEXILEさんたちの最高が凝縮されたライブでした。良さを知れてほんとに良かったー!見に行くきっかけを作ってくれたWEESAくん、BOTはなんたるかを手取り足取り教えてくださったフォロワーさん、チケットお譲りしてくださった方、最高パフォーマンスを見せてくださったBOT出演者の方、そして5000文字近くある文章を読破してくださった方全てに勝手ながら超絶感謝です。ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?