見出し画像

猫になりたい




最近
動画サイトやSNSで
猫の動画ばっかり観てます。


なんて可愛いのだ。
もう可愛いしかでてこない。
眼福です。ありがとうございます。


子猫から育ててみたいなぁ。
いいなぁ。いいなぁ。


まあ
夫が猫アレルギーなので
我が家に猫ちゃんが来ることはないのですが。
無念。


可愛いだけじゃなくて
猫のフリーダムな感じにも憧れます。


わたしの好きな
西加奈子さんの
「きりこについて」
という小説のなかで


"猫を頭からかぶる楽しさを想像してみてほしい"


という一節があるのです。

"猫をかぶる"というのは本来
"本性を隠しておとなしそうに振る舞うこと"
という意味で使われています。


しかし、ここでの
"猫を頭からかぶる楽しさ"とは
猫のように自由に生きるということです。


とてもとてもステキです。


わたしがもっている猫のイメージは


自由気ままに
マイペースに生きる。


という感じですが
(飼ったことがないのであくまでイメージです)


マイペースに生きるって
自分は自分、他人は他人って
割り切ることが必要だと思っていて。


わたしには結構難しくて
いろいろ考えすぎちゃったり
気にしすぎちゃったり
まわりから影響を受けやすい人間には
意識してやろうと思わないと
できないことなんです。


嫌な空気とか他人のイライラとか
全部吸い込んじゃって
たまに溺れそうになります。


他人の機嫌なんて
その人の責任なんだから放っておけばいいのに。


自分は自分、他人は他人。


そうやって考える練習を
ちょっとずつしていく必要があるのに
なかなかうまくいかないのが現状です。


その現状を進歩させるためにも
毎日、頭から猫をかぶって生きたいと思います。
そうしたらもっと日常を楽に過ごせるかな。


来世では
優しい飼い主さんのおうちの猫に生まれたいです。
チュールってやっぱり美味しいのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?