最高の仕打ち


泣きっ面に蜂というか
弱り目に祟り目というか
「そんなことあるかいッッ!」
と、思わずセルフツッコミしてしまうような

私は特にそういう星のもとに生まれた
人種だと自分で思っているが、

今日はそんな
ふと思い出した話を書こうと思う



昔、自分が担当しているアーティストのライブに
別れてまだ未練が残っていた元カレと
別れる原因にもなった彼が浮気していた女の子が
突然一緒に現れる事件が起きた。


要約すると、
「仕事場に元カレと今カノが一緒に来た」


訳だが(笑)、


その日のライブはまだ付き合っていた頃
私が彼におすすめしたアーティストの初ワンマンだった。


二人を見つけたときに
あまりにも思いもよらぬ展開に
ここは天国かと錯覚。

でも実際は現世に存在するただの地獄であった。


ライブ中、
ただステージをみているだけでも
お似合いな二人の背中が視界に入ってしまって
今にも会場から抜け出したい気持ちと
初ワンマン故に何が起こるかわからないヒヤヒヤとで
人生で一番長く感じたライブだった。


そして帰り際、
元カレが私を見つけて駆け寄ってきた。


「ライブ、最初から最後まで超楽しかった!まじにょんちゃんの仕事すごいね!」

私「おお、よかったね!また観においで!」

(…TikTokでバズってる曲だけスマホで撮ってたのダサかったな。。)

まだ好きだった気持ちは
どうやら美化されすぎていたようで、
別れてから初の会話はあっけなく終了した。


そして帰宅後、わざわざ見る必要もない
今カノのSNSアカウントを見てしまった。

---------
ライブ最高だった〜。
◯◯聴けてよかった〜! 
(@彼のメンション)一緒に来てくれてありがと🤍
---------

そこには女の子らしく可愛い言葉と
ステッカーが2枚並んだ写真が投稿されていた。


一緒に来てくれて、、
ということは彼女の方から誘ったのだろうか?
どうしてライブに来ようと思ったんだろうか?
ぐるぐると考え続けたものの
まぁそんなことはどうでもよくて


私の複雑な感情は、
一旦チンケな感想を見下すことによって浄化。(性悪)



日々仕事のバネにしていた悲しい感情は
どうやら原動力にするまでもなかったみたいだ。




あれから3年、
お似合いだった二人はお別れされたそうで
彼は遠くの地方へ行き
女の子は別の男性と幸せに結婚したようだ。

一方私はあの時と変わらぬまま、
今でもライブ会場で似たカップルを見ると
あの時の思い出がフラッシュバックして
心臓の鼓動が速くなる。



好きだった人が可愛い子と付き合って
自己肯定感爆下がりして
つまみ片手に 相席食堂見ながら
「人生つれえなあ〜〜〜ガハハハ」
なんて笑い泣きする
そんな感情はいまとなっては愛おしい。


お金で買えないプライスレスで
プリミティブでプレシャスな経験。


さて、

二人は今でもあの音楽聴いてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?