見出し画像

石のメモ

とある宝石商の小説が好きになって宝石を買いはじめました。
参加ならびに購入内容の自分のためのメモです。

2019.12 東京ミネラルショー

池袋で行われた東京ミネラルショーが初めて参加した石の販売会です。そわそわしながら参加しました。オパール、ガーネット、ロードクロサイトがお目当てで写真の石を購入しました。

シトリンはグラム単位の販売で沢山シトリンが入っている箱から1つ選んでインド風なおねーさんに辿々しい英語でやりとりして購入しました。いい色ねっていってもらえて嬉しかった(ちょろい)

この中からアマゾナイトはピアスにしました。サイズがちょうど良い枠が探せなかったのでパーツに接着剤で貼り付けたのみ。このため裏面から見ると少し残念な仕上がりですが満足です。

2020.6 東洋ルースさんの本社販売会

参加して幸せでした。きれいな石がこんなに安いの?って脳内バグを起こしました。ちなみに赤いシールはワンコイン、500円です。

いくつか個別にお気に入りをのせます。

まずはタンザナイト。タンザナイトは買うつもりがなかったのですが一目惚れしてしまいました。写真だと一切わかりませんが、微妙にバイカラー 薄い緑がかったブルーが入っていてお気に入りです。

アンダリュサイト。実はアンダリュサイトはお目当てのうちのひとつでした。紅茶のような色とグリーンが入っています。どうも多色性のある石に惹かれます。

ウォーターオパール。こちらも憧れの石です。沢山のウォーターオパールがあってテンションが高まり、3つ買いました。大きめな遊色が素晴らしいものと手ごろ価格の小ぶりできれいなものを2つ。小ぶりな石を指輪にしました。指輪の空枠はインターネットの海を彷徨った結果、とある北海道の会社のECサイトで購入しました。おすすめの空枠屋さんがあればぜひ教えてください。

バイカラーの石が大好きです。

こちらは予定になかったルチルクォーツ。真っ直線に引かれた線がきれいで惹かれました。

それ以外にもカメオも沢山あって時間をかけて選びました。たのしかったな😊

2020.7 秋葉原ミネラルマルシェ

いくつか石を買いました。東洋ルースさんお目当てでしたが人がすごく多くてあんまり見れなかったな。

池袋でオパールを購入した時のインドの方がこちらでもお店を出していて、大きなアメシストを購入しました。
実はこのころ遅ればせながらコードギアスを見て、紫色の色の石が欲しかったのです。そうです、わたしはルルーシュ、そしてコーネリアさまのファンだからです。
アメシストとしてはもう少し濃い色の方が価値が高いそうですが私は薄めのものが好きなのと、カットが変わっていて気に入ってます。結構キズがありますがまぁそれも愛嬌◎

2020.8 東洋ルースさん

今回はアンモライト、スピネル、スフェーン、アクアマリンがお目当てで参加しました。

アンモライトは以前から気になっていました。実は6月の参加時も購入したかったのですが、2日目参加なこともあり在庫が少なく惹かれるものがありませんでした。今回も2日目の参加なのでもうないかなと思いましたが意外と在庫があって沢山色が入っているものに会えました。
仕事やらプライベートやらで何かあっても家にアンモライトがいると思うとなんか強くなれる気がします。ふふふ。

フローライトは石によって色や模様が異なるのでわくわくしますね。こちらは物語に出てきそうな森っぽい雰囲気に惹かれました。

スピネルはすごく時間をかけて選びました。結果4つ購入。個人的には灰色に近いものが好みです。

アクアマリン。フィギュアスケートの本田真凜さんを応援していることもあり(まりんつながり)、なんとなく良いものがあれば買おうと思っていたのです。

バイカラータンザナイト。この子は指輪にする予定です。リングの空枠を注文したので届くのが楽しみです。

空枠が届き指輪にしました。こちらでメモを書いているのでよろしければみてみてください。

おしまい

写真を撮ってもあまり上手に撮れず、実物はもっときれいなのに。。と思っていましたがこうして並べてみると思いの外良いですね。気分を上げたい時にこのページをみてによによします。

最後までよんでくださりありがとうです。
ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?