見出し画像

2020年ふりかえり フィギュアスケート編

2020年のフィギュアスケート関連の振り返りです。コロナの影響でリアル観戦はまったくなしでした。

ちなみに昨年のまとめはこちらです。

9月 Dreams on Ice

DOIの試合形式がとってもよかったです。どなたかがロシアのテストスケートみたいになってほしいと言ってて、それいい!!と思いました。コロナ明けてもシーズンはじめにプログラムお披露目する的なかんじで試合形式で続けてほしいな。

今シーズンの河辺愛菜さんのSP、fire danceが大好きです。きっとDOIが初見だったんだなぁ。ふふふ(愛菜ちゃんの冒頭のジャッジ席を見るかわいい顔を思い出してにやけるオタク)

そしてわかばちゃんのサインをいただきました。ハートが入っていてかわいい vV
あっこちゃんと無良さんが抽選してくれたのですが、おふたりにハンドルネームを読んでいただけたのも嬉しかったです。ありがとうございます!

10月 Japan Open

たしか観客あり開催でしたが、わたしはおうちから観戦しました。

町田さんの解説、ならびに45分の特典映像が楽しかったですね。
この解説を聞いて以降、別の試合でも脳内で町田さんの解説が流れる人、多かったんじゃないかな。少なくとも私は頭の中で流れるようになりました。特にジャンプミスがあった時。
選手にやさしく応援しているような解説大好きです。全体的に大丈夫!といってくれるけど、表現部分は厳しいところもいい。笑

DOI, JO双方で出ていたルーカスくん、スマートな滑りで素敵だなぁってなり、記憶に残りました。なんか話していてもスケートしていても優等生かんがありますよね。それ以降姿を見かけると応援しています。

JOは真凜ちゃんが不出場になったのが残念でした。全日本もめまいで倒れた真凜ちゃん、今ごろはおうちでまったりできているといいな。早く笑顔ですべる真凜ちゃんがみたいなぁ。

全日本フィギュア選手権

全日本ももちろんおうち観戦でした。いやぁ、なんというか楽しかったですね。昌磨さんもりかちゃんもさっとんも羽生さんも、みんながいる試合、そしてTwitterの懐かしい試合の時のもりあがり、楽しかったです。

私は昌磨さんファンなので、昌磨さんが楽しそうに滑っていて、ステファンと楽しそうにしている姿や信頼関係が伝わってくるアイコンタクトをしているところをみれて、幸せでした。DOMOやインタビューでの受け答えをする姿を思い出すと胸がいっぱいになります。
全日本の昌磨さんの演技は何度も見返したい気持ちと、今の記憶で留めておきたいような気持ちがあります。幸せなイメージがあるから置いておきたい的な。いや、きっと見返すけど。

全日本で印象に残った選手は大島光翔さんです。滑っている間のあかるい表情、華やかさ、そして終わった後のキスクラでのコーチとの和やかな会話にいやされました。後で知ったのですがコーチはお父さんなのですね。雰囲気が似ていてなんか素敵だなぁとおもいました。

あとはDOIのところで書きましたが河辺愛菜ちゃんですね。かわいい。
最近はfire danceをよく聞いてます。こーしろーくんも今シーズンfire danceですね。曲を買った時に気づいたのですが、この曲のJenniferさんってりかちゃんのbeautiful stormの方なんですね。

コラントッテさん昌磨さんモデル発売イベント

ここからは試合やショーではなく、昌磨さん関連のイベントなどなどです。
コラントッテさんの昌磨さんモデル購入のイベントに応募していて、どうやら発売イベントをいい席でみれる100名くらいの賞に当たっていたようです。コロナの関係でイベントが取りやめになったのですが名前入りのサインやタオルバナーが届きました。
有名人のサインを色紙でもらうのが初めてで(前述のわかばちゃんサインは時系列的に昌磨さんより後でした)しかも推しからのサインで名前、フルネームつきで、もう私死ぬのかな?ってなりました。推しが自分の名前を書いてくれたというこの事実。
というか昌磨さん100人の名前を書いたのか。偉すぎるでしょ。
ありがとう、コラントッテさん、ありがとう、昌磨さん。

うのうの展

今年を振り返るにあたり、うのうの展は外せません。
ミズノさんに大感謝です。ミズノさんは昌磨さんだけでなく昌磨さんの関係者、ファンと全方位大切にしてくれているのがいつも伝わってきます。
ミズノさんってファン心理をよく理解くださるのですよね。写真あげていいとか優しすぎませんか?

うのうの展を見直していて気づいたのですが、私は昌磨さんの顔をくしゃくしゃにする表情が好きみたいです。これ、よくやっている気がするのですが癖なのでしょうか。ふふ。

そしてくしゃくしゃからのはじける笑顔。

うのうの展では、昌磨さんファンとも繋がれました。かまってもらえてありがたやありがたや。好きなものをそうだねそうだねと話しあえるのってたのしいですね◎

うのうの展とはすこし離れますが、ミズノさんの昌磨さんコラボも最高でした。
マフラーも手袋もめちゃくちゃ使ってます。手袋2つ買ったけどもう一つ買いたい。マフラーももう一つ欲しい。再販してくれないかなぁ。

フィギュアの勉強的なアレ

勉強的なアレでいうと、ジャンプの見分けがなんとなく出来るようになってから特に進化してないです。次はスピンのレベルがわかるようになりたいなぁとおもっていてなんとなく説明動画をみたりしたのですが2020年は達成できずでした。未達。
来年も勉強したいと思います◎ おすすめ解説動画やページあれば教えてください。いや、ルールブック読みなはれやって話なんですがね。がね。。

おわりに

今年は昌磨さんファンは本当にめぐまれた年でしたね。
YouTubeのご本人のチャンネル、now voiceでの声の発信、おじけーみんぐさんなどゲーマーとしての活動、樹くんのTwitter、コラントッテさんやミズノさん、アーモンドピークのコラボ商品やイベントとたくさん見せてくれました。並べてみただけでもすごい。

繰り返しになりますが、全日本の昌磨さんのDOMO、インタビューの答えを見ていて、心があたたかくなって、この人のファンでいれて幸せだなぁという思いがわいてきました。ありがとうありがとう。

来年も全選手怪我なく、笑顔がたくさん見れますように。

最後までお読みくださり、ありがとうです!

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?