見出し画像

2021年振り返り フィギュアスケート編

今年の観戦やショーを振り返って参ります。昨年より人が入る試合、ショーが増えた印象です。嬉しいですね!

ちなみに昨年のメモはこちらです。

PIW 横浜

5/2の会を見にいきました。
もはや記憶があいまいなのですが、覚えていることはとにかくプリンスアイスワールドのみなさんのパワーアップが凄かったことです。エアリアル、息のあった群舞、素敵な笑顔、一人一人がキラキラと輝いてきました。

御目当てのしょまさんは確かショートをやってくれた気がします。時間がものすごく短く感じてびっくりした気がします。

NHK杯 エキシビジョン

試合はチケット入手できずでエキシビジョンのみ現地で見られました◎

しょまさんのMJが見たかったので見られて嬉しかったです!もちろんかっこうよかったです!!
それ以外にNHK杯の間にすっかりミーガリ、シニカツのファンになったのでめちゃくちゃ楽しかったな。ミーシナちゃんのSPの表情といったら。。はー。SP一度生で見てみたいです。
エキシビジョンの中では今シーズンで引退を表明しているカナダのナム・ニュエンくんが楽しかったです。楽しませようという感じが伝わってきて会場大いに盛り上がりました。確かご自分で振り付けたんでしたよね。

全日本選手権

全日本23-25日の3日間現地で観戦しました。こういう時に平日お休み取りやすい仕事のありがたみを感じます。
数日前なのにもはや記憶力から抜け始めておりますが簡単にメモします。

席!ありがとう!

そしてこちらの画像をご覧ください!間違いなく良席です!!ありがとう神様。はい、すみません。。あまりに良席だったからはしゃいで載せました。
初日はジャッジと反対側の前から3列目、2日目はショートキスクラ側の前から2列目、そして最終日はジャッジ席の裏側の上の方。演技を見るには3日目の席が1番全体が見られて良い気もしました。一方で前の方だと選手が近くてやっぱり嬉しいです。

ペア

SPのみ会場でみました。
みゆしょー可愛すぎませんか??会場全体が親戚のおじ、おばでかわいい姪っ子甥っ子の演技を見ているようだとどなたかがおっしゃっていましたが、まさにその通りだったと思います。みんなが2人の演技の一瞬一瞬を愛を持って見つめて応援していました。翔哉くんがとってもとっても嬉しそうでした。ペアに戻れてよかったね。

アイスダンス

印象に残ったのはココのFPです。とても格好良かった。引き込まれました。NHK杯の演技とは全く別物に感じました。
あとはきりあちゃんが好きなので演技が見られて嬉しかった◎ かわいいかわいいきりあちゃん。
もちろんかなだいも格好良くてうっとりしちゃったし、あゆしんも爽やかですてきでした。
4組ともいいんだよなー

日本のアイスダンスがこれからもっともっと盛り上がっていくのがいまから楽しみで仕方ないです。
私にアイスダンスの楽しさを教えてくれたのはうたしんちゃんなので、うたなちゃんもはやく次のパートナーが見つかるといいなと思います。願っています。

男子

私の推しは昌磨さんなのでとにかく怪我が気になっていました。公式練習ではジャンプがあまりハマっていなかったので、心配していました。
昌磨さんはやり切りましたね!ご本人も今の状態では良い演技的なことを言ってたと思うし、なによりなによりです。
とにかく足が早くよくなるといいな。良い練習がたくさんつめますように。怪我がありませんように。

スタァ(大島光翔さん)は昨年から気になっています。SPのみ生で見ることができ非常に楽しかったです。ほんとに盛り上げ上手ですね。スケートリンクをライブ会場のように感じました。

第3グループで滑っていた早川さんが演技後に四方に深く丁寧にお辞儀をしていたことが印象的でした。感謝の念がつたわってきました。全日本ってオリンピックの代表、世界選手権の代表を決めるだけじゃない、全国から勝ち上がった選手が演技しているんだとじーんとしました。

杉山匠海さんは、Twitter上で有名なので出てきた時、おぉーーっと思いました。ミーハーなのです。
柔軟性を活かしたスピンをやっていて、あ!これ、ジェイソンがやるやつや!!ってテンションが上がりました。

石塚れおさんのFPめっちゃ素敵でしたよね。現地で見てないからこの記事に書くのもなんなのですがあまりに素敵だったので記載します。表情の素晴らしさ、プロへの信頼感、全日本で披露できることへの喜びなどなど感じました。はー、日本っていろんな選手、そして名プロがあるんだなぁとなりました。

佐藤駿くんのジャンプがたまらなく好きです。あんなに速い回転なのに開くべき時に開いて降りてきて、コントロールされてますよ!って感じがします。
FPでは肩が痛そうでしたね。。肩治してジュニア世界選手権での活躍を待ってます!

ゆまち、優真くんはSPの後スタオベをしながら、なぜか日本のことをお願いしますって思っていました。謎です。

気持ちが入っている演技が好きです。友野くん、かおくんの演技は見ていて非常に心が動かされました。
友野くんのコレオって、いつも演技終盤に向けてくるぞくるぞーってワクワクするし、最後に大きなおまけがついているようでなんだかお得な気持ちになれます。(おまけなんて言ったら怒られちゃうかな。。お弁当で一番好きなおかずを最後まで残した時みたいな感覚があります。)
かおくんはSPも、FPも気合が伝わってきました。昨シーズンからなんだか一気にジャンプが安定しましたね。

他にも刑事くんや羽生さんなどなど書きたいことはいくらでもあるけどもこの辺りにします。と言いつつ一言だけ。羽生さんはオリンピックで2度金メダルをとっても、ずっとモチベーションをもって、羽生結弦というブランドを背負って進まれている姿すごいなといつ見てもおもいます。

女子

女子、みんな可愛くて見ていて本当に楽しかったな。。。SPもFPも見ることができて幸せでした。

今回渡辺倫果ちゃんが強く印象にのこりました。ショートの冒頭の表情にやられた感じです。めっちゃ可愛かった!!!
そしてFP前の6分練から3Aばんばんとんでてびっくりしました。今後のますますのご活躍を期待してます!

大庭雅ちゃんのタイタニックめっちゃ、めっちゃ素敵でしたね。あーまた見たいです。ほんとにフリー進出してよかった。このプロを見ることができてよかった。みきちゃん、振り付けありがとう。

千葉百音さん、清らかでうっとりしました。美しかった。

愛菜ちゃん、3Aきまりましたね!
SPの冬の冒頭の謎の風の音の部分は映像で見ている時はなんだこれは?と思っていましたが、現地でみるとなるほど!?となりました。
会場で愛菜ちゃんのタオルを振ることができてうれしかったな。どうか周りを気にせず、自分を大切にオリンピックに向かえますように。

大好きすぎるプロである本田真凜ちゃんのSeven nation armyならびにさっとんの小雀に捧げる歌をまた見ることができて本当に幸せでした。ご褒美みたいだった。
Seven nation armyは真凜ちゃんのちょっと悪い女みのある顔、かっこういい振り付け、そして清楚な色気がでていて大好き。
小雀はとにかく涙が出てきます。美しくて。さっとんまた滑ってくれてありがとう。わたしの初めて買ったフィギュアスケートソングです。(隙あらば自分語り!)

そして樋口新葉ちゃんです。新葉ちゃんは毎年毎年素敵プロが多すぎます。中でも今シーズンはSPもFPも最高!!大好きプロ!!
SPでは表情が美しくて、愛って感じでした。愛を湛えた女性の顔してた。FPではガラリと変わってサバンナ感がありました。個人的に1番オリンピックに行って欲しかったのでほっとしました。

全日本ありがとう

全日本にいくと、あぁ、日本って多種多様な素晴らしい選手がこんなにといるんだなぁってなります。至福。
今年も開催してくれてありがとう。しかも有観客でありがとう。

一方で久しぶりに長時間リンクにいたこともあり、特に初日はかなり疲れました。普段テレワークで家から出てないのもありそうです。あとは歳かな!笑。
きっと疲れの一端は公式練習からリンクにいたことなのですが、今回初めて公式練習から見られて、もうはちゃめちゃ楽しかったです。贅沢すぎました。

あと現地でいるとほぼなんもついーとできなかったです。演技中なんて、①キスクラ、②大型スクリーンに出る滑走後のスローの映像、③次の選手の練習 の三つをせわしなくあっち行ったりこっち行ったりしてそれだけで、精一杯でした。ふふふ。

初日の内容だけツイートまとめしていたので、自分のためにリンク貼ります。(いつか老人ホーム入ったらnote見ながらによによしようと思っているので、その時のためにリンク!ふふ。それまでnoteあるといいな。)

おわりに

今年を総括すると全日本!って感じですね。
来年はもっと試合、ショーが見られると嬉しいな。

こんなに長い記事を最後までお読みくださり、ありがとうです。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?