見出し画像

夫婦関係とコミュニケーションPart①

『良好な夫婦に見うけられる共通点』

みなさん、こんにちは。
『良好なパートナーシップを実現する専門家』
森本佳和です。

今回は良好な夫婦がしている共通点をお話をしますね。
それをひとつひとつ説明をしていきます。

画像1

①スキンシップをとる(手をつなぐ・キス・ハグなど) 

目的:言葉ではなく身体で愛情表現をする
  (夫婦生活が長くなるとコミュニケーションが
   疎かになるため)

【ポイント】良好な関係を維持するコミュニケーション
 *私も会社員時代は毎朝、キスをして出勤してました
  そのおかげで、喧嘩した翌日は雰囲気が悪かったですが
  私から素直に謝り、仲直りをしてからキスをしてました(笑)
         ↑このしきたりは意外と良いですよ!

②連絡をしっかりする

目的:・パートナーの気持ちを尊重する
   ・夫婦間の見える化(仕事と同じで報・連・相
   
【ポイント】小さなことで揉め事をつくらない
例.旦那さんが残業で遅くなるとします。
  しかし、連絡はこない。
  奥様の気持ち
 「いつ帰ってくるのだろう。せっかくのご飯が
  冷めてしまうわ」と
  奥様の愛情を踏みにじることになります。

③パートナーを名前(ニックネーム)で呼ぶ

目的:ひとりの女性または男性として見てますよと
   と言う大切にしていることを分かってもらうため

【ポイント】「ママ」「パパ」のなれあいから
       名前で呼んで特別感を持ってもらう

*某化粧品メーカーさんの調査では
 女性を名前で呼ぶと体内のホルモン状態が
 良くなるそうです

④趣味を尊重する

目的:自分がリラックスできる空間・時間をつくり
   ストレスをためない
  (結婚をしていても、自分ひとりだけの
   時間を持つことは、心にゆとりができるため)

【ポイント】自分の時間を楽しく過ごすことで
      パートナーへの干渉・期待が
      弱まります

みなさん、どうでしょうか。
ちなみに今の私たち夫婦はおかげさまで
これらが出来ています。笑

次回は、仲がよろしくない夫婦のお話をしますね。


『自分の感情をコントロールして、
良好なパートナーシップを実現する』
無料メール7日間講座
https://www.agentmail.jp/form/ht/21309/1/?noteinfo







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?