見出し画像

NYC PreK PTA会議PAC2020・11・4

Pac=PTAでしょうか?

保護者によるコミュニティPACのミーティングの詳細が送られてきました。
どんなものかわからず初回参加したPacミーティング。
日本でのPTAの役員決めも大変だって聞くし・・・

Zoom なのに、重い沈黙が続く・・・笑

初回から振り返りたいと思います。初めてのPacミーティング。このミーティングの参加者は学区全体の保護者で、各学校ではありません。エリアで行うとチャリティーなど資金集めに差がでたりするからの様です。
まずは、前任者からの引き継ぎです。そして、役員決めです。エリア全体の会長と、各校の代表が必要な様です。

誰か、会長をしてくれる人はいませんか?

・・・・・

重い沈黙・・・。

代表は嫌だけど、会計なら・・・・

会長はいやだけど、自分の学校の代表なら・・・。

会長以外のポストが決まります。会長は荷が重いので、2人代表という形になり、結局アメリカ人の方が引き受けてくれました。前任者は、お子さんがいたので、ずっと会長をしていたそうで、後任者が決まり涙していました。

大変そうだな・・・・。

私もなんらかの形で貢献できればと思いましたが、英語がネイティブではなく話についていけません・・・。加えてミーティング時間が寝かしつけになるため参加が難しいこと、また、駐在員のため、転勤がいつになるか不透明なため・・・・前置きが長くなりましたが・・・

厳しいです!!

今回のミーティングでの議題

報告事項

・今年度の目標はコミュニティーの構築と資金調達
・資金調達の目的(イベント・学校用品)
・学校サポートの方法(備品購入:プリンターのインク、マスク販売)
・参加方法
(イベント、資金調達のアイディア・parent enrichment・口コミ)
・寄付(Venmo, amazon smile,現金)
※Venmoアメリカでメジャーな電子マネーです。口座とつなげられ、割
  り勘もできるので皆使っています。
https://venmo.com/send-receive/start/?gclsrc=aw.ds&
※Amazon smileはAmazonプライム会員が、特定の寄付先を指定する
 と購入金額の何%かが自動的にアマゾンから振り込まれる仕組みです
https://smile.amazon.com/

今年度のビジネスモデル

・PAC ミーティングは最低8人の参加が必要(2人の役員+6人保護者)
・投票によって活動は承認される
ー年間カレンダーの承認
ーズームメンバーシップの承認(有料プラン)
ー予算の承認 など・・・

後日学区のロゴ入りマスク販売の案内がきました。結局何も出来ていません。実際対面で集まることができれば、何か包装したり、体を使うことができるのですが、オンライン上のミーティングややりとりはハードルが高すぎます・・・
私も英語頑張らないとな・・・と反省するのでした。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。