見出し画像

NYC PreKリモート学習:・・・all about usサンクスギビングと絡めた課題2020.11.23

担任不在のため、他の先生がオンライン授業を行います。メモリーマンデーなのでホリデーの思い出のものをシェアするようです。

今日の質問:How does family celebrate the holidays?

どうやって家族とホリデーお祝いする?と聞かれたので、日本だったらじいじばあばのところに行くけど、アメリカならメイシーズのバルーンをテレビで見ると答えました。先生は、バルーン楽しいよね!私も昔子供をバルーンを準備するところを見に夜行ったわ!とか、今年はテレビで見られるといいわね!とコメントがありました。

Memory Monday

This is the Turkey | Kids Books Read Aloud
お話を聞いて、ホリデーの間家族と何をするか絵を描こう。日本人だし、特にサンクスギビングをお祝いしないので、ケーキと(全然サンクスギビングと関係ない)(例年バルーンをテレビで見るくらいでしょうか?)じいじばあばに電話すると回答しました。先生からはきっとママが特別な料理を作ってくれるわねとなぜかプレッシャーが(笑)

エクササイズ

Baby Shark Thanksgiving Song ♫ Thanksgiving Songs for Kids ♫ Kids Songs by The Learning Station
Thanksgiving Songs for Children - Ten Little Turkeys - Turkey Kids Songs by The Learning Station
Turkey Hokey Pokey | Thanksgiving Songs for Kids | The Kiboomers
サンクスギビングにちなんだ曲を選んだわ。

思うこと

今日はサンクスギビング一色のテーマでした。それに今の単元をくっつけて自分たちの家族の思い出を語るというテーマが多かったです。無駄のないカリキュラムだわ・・・・。日本だと七夕なら、少し前から折り紙で飾りを作ったり、短冊を配ったり、歌を歌ったり、当日は集会したりとそのイベントまでの時間を、1日の活動の中でちょっとづつ入れていき、季節感、イベント感、期待感的なものを高めていき、当日は集会など行います。アメリカは、はい!今週はサンクスギビング!テーマはこれ!と一色になります。ふわーっと自然と染み込ませていく日本に対し、ばん!と前面に出してやってみよう!というアメリカ。日本人の間を重んじたり、言わなくても感じる雰囲気、曖昧さなどはこういった細かいところにも現れているなと改めて感じるのでした。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。