見出し画像

人手不足の原因

どうも、会社辞めたい人と毎日思ってる人です。

外国人労働者が増えてる近年ですけどコロナで失業した人達は一体どこで働いているのだろうか、人手不足なのに労働してない人がいるのは何故だろうか?
普通に考えたら低所得で働いてくれる人がいないという事なんですよね多分、まあ少子化なんで人口増えないし生産も増えないし国内の消費も増えないんで伸びしろないんですよね。
日本人の経済力も下がってるしアジアの人がドンドン来る時代も終わるのかもしれない、コンビニの店員や飲食店の店員も外国人が多くなってる。
外国人労働者が増えると賃金も増えないので手詰まり状態なんですよね、失業した人達は労働するだろうか。

経営者側からしたら人が来ないのに求人をいつも出したとしても意味ないから新しい機械を導入して自動化した方が良いのではないのかな?ってなるのかもしれない
ただ初期投資のコストがかかるから結局安い労働者を増やした方がお得になるんだろうね、そうなったら自動化出来る資金がある企業が勝ってあんまり金がない微妙な企業が負ける時代が来ると思う。
結局失業者ってどこ行ってんだろ、コロナ失業って言葉があるけどうちの会社には人が来てない。

あれれ???

失業者マジでどこに行ったの

外国人労働者が増えるのは良いと思うけど日本語が不自由な外国人は指導するの困るからちゃんと日本語の勉強してから日本に来て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?