見出し画像

7つの習慣 ティーンズ

電子書籍が無料配信していたので、この本をよむことにしました。

↓4月10日まで無料公開されています

↓購入される方はこちらからどうぞ


世界3,000万部を越えるベストセラー『7つの習慣』。しかし、そのボリューム、
言葉遣いはやはり子供にはハードルが高いということもあり、コヴィー博士
の息子、ショーン・コヴィーが10代向けに書き下ろしたのが『7つの習慣
ティーンズ』です。

〈印象に残ったこと〉

・ミッションステートメント
ミッションステートメントは自分の人生の軸を表してみたような物です。
偉人の名言などを引用してきても、自分の言葉だけで書いても、一文でも、詩のように書いてもいいんです。自分が一番やる気になれる方法で書くのがポイントです。この本には、実際に子供たちが考えたミッションステートメントの例がいくつか載せられているので、イメージが湧きやすいと思います。

・win-winを考える
人生は勝ち負け、win-lose で考えている人は意外といるんじゃないでしょうか?
自分を守るために相手が落ちることを考えていたり…。また、自分が落ちそうになったら一緒に引きずり下ろそうとするlose-lose もありがちです。
中には、どうせ私なんかlose-win と考えてしまう人もいたりします。
相手と幸せを比べるのはまさに不毛な争い。
win-winは誰もが勝つことができるという考え方です。この本を読んでからみんなが幸せになれる方法を考えるようにしています。


この本には、詩や有名人の言葉、実際の子供たちの体験談が載っていたので飽きずに読むことができました。

7つの習慣を少しづつ身につけて行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?