見出し画像

毎週デュエルマスターズ 3

新弾も出たしデッキを組もう。

だけども僕らは平成生まれ、

新弾のカードを使って平成のデッキを組むぞ。


デッキリスト

『平成35年』 →に略称

4 x 麗迭人形ジェニー →麗ジェニー
4 x ジェニーの黒像 →黒像
3 x 西部人形ザビ・バレル →ザビバレル
1 x セイレーン・コンチェルト →コンチェルト
4 x 人形の裏技ペット・パペット →ペットパペット
4 x ブレイン・タッチ →ブレタ
4 x イグゾースト・Ⅱ・フォー →イグゾースト
4 x サイバー・ブレイン →サイブレ
2 x 魔王と天使のカナシミ →カナシミ
2 x ブレイン・コンチェルト →ブレコン
3 x ボン・キゴマイム/♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり →ボンキゴ
3 x 秩序の意志 →秩序
2 x 神の試練 →試練

1.デスパペット出してペットパペットで相手のハンドに圧をかける。

2.ブレタサイブレをイグゾーストで使い回してリソース差をつける。

3.ボンギゴイグゾーストで蓋をして試練ぐるぐるしたら勝てるやろ。

(平成か令和かの)カード解説

4 x 麗迭人形ジェニー

申し訳程度の新弾要素

令和のカード。

新弾のジェニー、これと黒像のおかげで2t目にハンデスするデスパペットが8投できるようになった。
夜更人形ジェニコって方がいるんですけどもあれは追加で手札捨ててるのでカウントしません。

4 x ジェニーの黒像 
令和のカード。

麗ジェニーが出たとはいえ序盤の割られやすさやこっちはランダムハンデスなのでこっち優先。

3 x 西部人形ザビ・バレル
平成のカード。

ブロッカーとハンデスで令和の時代でも頑張ってもらおう。
後述のロックをすり抜けてきた奴を受け止める要因でもある。
3にしてるけども序盤にデスパペット引けないなら増やしていい。

1 x セイレーン・コンチェルト
平成面してるけどかなり怪しいカード。

調べたら無限exターンには試練とブレコン2枚ずつ必須なのでマナに逃がしても拾える用のカード。
筆者の同期(聖拳編第1弾)らしいのとこういうデッキ組むときの手癖で入れました。

4 x 人形の裏技ペット・パペット
平成のカード。

これを上手く使いたいからデッキを組みました。

後手とってもこのカードいっぱいとサイブレ引いていたら捲れる気がするのでたくさん引きましょう。

4 x ブレイン・タッチ
限りなく令和に近い平成のカード。

頭を強く殴られたので真面目に話すんですけども、

ハンデスって基本的に1対1交換なんですよね。
例をあげるとペットパペット使うと、
自分の手札-1(ペットパペット使用分)
相手の手札-1

みたいな感じで。

なのにブレタは
自分の手札+-0(ブレタ使用分がワンドローになってるので)
相手の手札-1

これまで書いてきたのは場に何か置くのが追加アドバンテージだったんですけども手札が減らない時点で他のハンデスカードより1つ上の強さがあります。

ペットパペット抱える序盤はこちらもリソースも苦しいので、
上手く使えるとこっちのリソースを残しながら相手のリソースを削れるブレタを上手く活用したいです。

頭を再度強く殴られたので元に戻ります。


4 x イグゾースト・Ⅱ・フォー
平成の終わり(2019年4月30日)に近い「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」(2019年6月22日)からきた令和のカード。

デッキの呪文を使い回してリソースを稼ぎましょう。プリン効果は呪文使った回数重複します。そのため場の生き物を複数のイグゾーストと秩序で止めて、SAなんかと後述のボンギゴで止めるロックを狙います。

4 x サイバー・ブレイン
平成に生まれたけど、スペックは令和なので令和のカード。

デスパペット+ペットパペットギミックは手札消費の荒らさが難点だったんですけども、その難点を解決するカード。
イグゾーストで使い回してアド差を決定的にしましょう。
サイブレ側の難点として使ったターンなにも出来ないってのがあるんですけども、ペットパペット、イグゾーストで何とかしてるのもよし。

2 x 魔王と天使のカナシミ
令和のカード。

黒い2コストのブレタ。その代わりとるのが盾からになった。
初動の枚数補助とブレコン試練の盾落ちケアとしての採用。
イグゾーストブレコンで山に戻しながら使い回して盾落ちしたカードを回収しましょう。

2 x ブレイン・コンチェルト
令和のカード。

ブレコンブレコン試練でターンが増えない無限ターン。ブレコンブレコン試練のでターンが増える無限ターンです。
8マナでガチャガチャすればいけるから頑張って。

盤面に生き物用意しやすいし黒像もタップコストに出来るので、普通に使ってもアドバンデージ稼げるカード。使ったら2枚目のブレコンかイグゾーストで山に返しましょ。

3 x ボン・キゴマイム/♪やせ蛙 ラッキーナンバー
最近流行りの令和のカード。

SA進化群をこれでとめて、場にいるのをイグゾーストと秩序で止めます。
除去+SAなどはハンデスによって要求値を上げる感じで。
死んでもイグゾーストで下面使って山堀にいけば復活するはず。

3 x 秩序の意志
令和のカード。

このデッキ唯一の受け札。基本的に相手の行動前にハンデスを叩き込めるはずなので受け札は少なめ。
イグゾーストいるときに撃てると2面止めれるので上手く使いましょう。
デドダムで封印剥がされるので気をつけて。

2 x 神の試練
未来のカード。

そう遠くないうちに使えなくなりそう。
盤面止めきれないならこれで1回エクストラターンとるのも1つの手かと。
ブレコンのところで説明したけど無限ターンでフィニッシュするのでこのデッキのフィニッシャーです。 

終わりに

ジジイっぽいデッキだけど令和のカード多すぎだろこれ。

カードパワーって偉大。

ざっくり解説書くだけでも時間かかってるのでこの辺修正していきたいわね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?