見出し画像

参考にならない4コマ漫画の描き方

コンバンワァイ!!週末!
【872文字】


どうも、自分のnoteにスキ一番乗りをしている者です。

以前見かけた記事で、自分の書いたものがスキになれないなら、他の人もスキになってくれない的な内容のものを見てから、自分でも押すようになりました。

確かにそうだなと。
4コママンガなんて特に自分の好きなように描いてますからね。

というわけで、今回は私の4コママンガの描き方をnoteにしようと思います。


実は結構アドリブで描いているようなものなので、目次にするほど深いものはないと思います。
なので普通に書いていきます。


まず最初。
何にしようかな〜と考える。

将棋!

と、題材がまず浮かびます。
そしてオチを適当に考える。

例えば、前列に並んでいる【】がよく見ると【銃歩兵】になっていて、前方にいる敵の駒を距離制限なく取れる、みたいな感じです。

正直面白いかどうかよりも、勢いで即決めしている感じです。

そしてよく考えてみると上記のネタではオチが弱いので、多分2コマ目とかに誰かの一言として雑に使われる小ネタになります。

大体それも描きながら決めています。

その途中で大オチが浮かび、それが4コマ目に使えるなと確定したら3コマ目はもう適当に考えます。

相手が銃歩兵なら、銃が効かないような駒を考えたりとかですね。
飛車を飛龍とかにして、空から火を吹いて横一列の全敵駒を取れるみたいなものでも良いです。

こう書くと何が面白いのかわかりませんが、描き方やセリフまわし次第で案外なんとかなるような気がします。


キャラクターの言葉を自分の喋りや一般的な喋りで書くと、なんかツッコミもボケも面白くならない気がするんですよね。

なので、全てのキャラクターにモデルを用意してます。性格(イメージですが)も半分くらいモデルに寄せてたりもします。
それを土台にして自分なりに組み立てるような感じです。

性格や言葉遣いが全員同じとか面白くないですからね。


というか、こういうものは人気が出て実績のある人が書くものです。
私のような雑魚が書いても参考になりません。


せめて稚魚になりたい…!


ありがとうございました。チャオ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?