見出し画像

3Dプリンター X-Smart購入後の印刷物色々2

諸事情で4日間ほど印刷できなかったのですが、やっと印刷できたので投稿。前回の記事の最後で色々失敗したのでそれを踏まえて設定を変更して再挑戦しました。

と言っても前と同じ物を印刷してないのであまり参考にならないかも。

設定を公開する前に、とりあえず印刷物。ミニオンのキーホルダーです。

歯もくっきり、綺麗に出てますね。

いい感じです。

今回の設定の変更点ですが
1. サポートオーバーハング角度をデフォルトの45度から70度に変更。
2.サポート密度を15%から10%に変更。
3.印刷時の造形物の向きを綺麗に見せたい方を上側に配置。

という変更をして印刷しました。

1. 2. に関しては前回サポート材がガッチリまとわりついて外せなかったので出来るだけサポート材が使われないようにしてみました。失敗覚悟で結構無理な設定にしたかと思ったのですが大丈夫でしたね。

3.についてはサポート材が着く場所はどうしても造形が汚くなりやすいなと思ったので、綺麗に見せたい部分(今回はミニオンの正面)を上にして印刷すれば上にサポート材がつかないので良いかなと思い配置を変更してみました。

結果としては成功だったのではないかと思います。思惑通り前面はかなり綺麗です。

変わって背面はこんな感じ。前回に比べるとかなりサポート材が外しやすかったのですがやはりちょっと汚くなりました。

ということで設定と印刷の向きを変更するとかなり改善されました。

次回投稿はちょっと予定が詰まってるので、5月半ばから後半ぐらいかなと。なかなか楽しいので出来るだけ試行錯誤する様子を記事にしていきたいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?