見出し画像

Live2Dモデル制作#2

Live2D制作記事 第2弾です。
前回までで立ち絵の線画と色分けまでが終わっていました。
前回↓

今回は立ち絵完成と表情を付けられるようになったところまで。

立ち絵完成


というわけでまずは各パーツの塗りを進めました。
しかしこのままでは、左右のパーツが同レイヤーに描かれた状態で動かすにはまだ向かないので、目や髪など左右にあるパーツは別レイヤーにコピペ、レイヤー結合を行いました。

前回の立ち絵から、制作時間は約5時間。

Live2Dに取り込む

Photoshop形式に変更したデータをLive2Dに取り込みます。

取り込んだ後は、パーツの前後を正しくするために描画順の変更から行いました。他白目から瞳が飛び出ないようにクリッピングを行うとか、動きを付ける前の準備を色々します。
頭が動くと顔も髪も一緒に動くように、親子設定まで行ったのでどのパーツを動かしても体本体から離脱してしまうことがなくなりました。

そのあと表情を変えられるようにしました。
目閉じ、笑顔目、口の開閉、眉の変形を行うだけで、色々表情が変わるので一気に可愛くなります。

左のジト目が好き。

次回

今回はここまでです。
次回は髪のゆれや体の動きを付けていきます。あとせっかくケモ耳がついているので、耳も動かしたいですね。

次↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?