見出し画像

西国33か所巡り⑨

9か所目は第30番「宝厳寺」


あっちこっちの県に飛び飛びで、今度は滋賀県に来ました。
琵琶湖の中にある竹生島に船で渡ります。


船乗り場


遠くで小さく島が見えます。


往復チケット


いざ、出航ー!(どうやら一番前に座ったらしいw)

そんなに遠くに見えなかったんだけど、30分くらいは乗ってたかな?


近付いてきましたー


さぁ、上陸です。

島は周囲2キロくらいらしいです。
一時間経つと帰る船の時間になります。
島の入り口に売っている磯辺焼きを食べる時間を考えて行動しなければなりません(笑)


本堂


本堂でお参りして、


横にある建物で御朱印を書いてもらいます。思ったより人が多くて割と並びました。


そこから階段を下っていき、


国宝の「唐門」、すごくきれいですね。


ダンナの好きなショットw


ぐるりとまわって入り口まで戻ってきました。

おゎ!時間がヤバいです!
磯辺焼きタイムがわずかしかないやん!


はぁー(*´Д`)、食べれたー、良かったよーw


無事乗船出来ました。

竹生島をあとにして、この日予定のもう1か所のお寺に向かいます。



キーワードは「808」らしいです。

808とは・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?