見出し画像

猫のはなし その1

夏になるといろんな虫が出てきて嫌ですね。

先日、生まれて初めて家の中でムカデの子どもを見ました。
猫が廊下の床を、首をかしげてじーっと見つめてるから何だろう?と見るとそこに居ました。

ムカデは毒があるので、急いで割り箸で挟んで外に行って近所の空き地の草むらに逃しました。
ムカデが出た時の対処法を調べたら、熱湯に入れて殺すとあったけど、ムカデの子どもとはいえまぁまぁの大きさがあるものを殺すのは抵抗があるので逃しました。

ムカデについて詳しくはこちら↓を参考にどうぞ。


それから気になるコバエ。
猫が居るから、うちでは殺虫剤は使用しません。
コバエ対策は、ヨーグルトのフタ等の浅い入れ物にめんつゆを少し入れてキッチン洗剤を一滴垂らして軽く混ぜたものを、キッチンの猫が近寄らない場所に置いてます。
置いた途端に気がつくとコバエが入って死んでます。

見た目はアレだけど、空気を汚さないしおすすめですよ。
生ゴミ入れは蓋付きのものを使うのも良いです。


あと、夏になると1番気になるのが蚊です。
私、動体視力が良いので普通の蚊なら手で捕まえてせっけん水につけて退治するのですが、最近は黒くて普通の蚊よりも小さくて飛ぶのがめっちゃ早い蚊がいて、なかなか退治できずイライラすることが多いので蚊取り線香を使おうと思いました。

うちには猫が居るので、蚊取り線香の煙は猫に害がないか気になって調べました。

天然成分の蚊取り線香なら猫に害がなく安全ということでした。
また、蚊は人だけじゃなく猫や犬の血も吸うそうでフィラリアの危険もあるとのことです。

なので、私はかえる印のナチュラルかとり線香を使ってます。
箱も可愛いし天然の除虫菊が主原料で着色料や防腐剤不使用で安心なのでおすすめです。
私は気管支が弱く、香料やにおいがきついのが苦手なのですが、こちらは蚊取り線香のにおいはきつくないので咳込むこともないです。

夏の虫というと嫌な虫ばかり想像してしまうけど、初夏には幻想的な蛍を見ることが出来るので、蛍の観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

外はノミやマダニなどの害虫が居るので、猫は完全室内飼育がおすすめです。

また、ペット用の害虫駆除薬の成分は農薬です。
ですから、できる限り使わない方が良いと考えています。
完全室内飼育でも、帰宅した家族の衣服にが害虫がくっついてくる可能性があるので、定期的にノミ取り櫛で毛を梳いてます。

うちの猫は、櫛は嫌がるけどブラシは大好きなんです。それも決まったブラシだけ。
それ以外のブラシを使おうとするとブラシを掴んで嚙んじゃうんです。

うちの猫が認めたブラシはこちら↓

このブラシを私が持ってるのを見ると、走って近寄ってきます。
ブラッシングが気持ち良いようで、寝転がってブラシに身体を押しつけてくるほど。

朝、私が自分の髪をブラッシングしていたら
「僕もー!」って感じで寄って足にすり寄ったり
肩に乗ってきたりします。
可愛すぎる。

そんな可愛い猫たちのためにも、今の生活を脅かしかねない改憲に反対しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?