見出し画像

憲法を知ってください

憲法って読んだだけじゃよく分からないと思います。
私も憲法って学校で習ったけど、暗記ものでつまらないので三原則とかあったなーくらいの知識量でした。

数年前に、宅建士の資格を取っておいたら後々のためになるかな?くらいの気持ちで試験勉強しました。

その時に『宅建業法』や『民法』などの法律を勉強したのですが、勉強したての頃はテキストを読んで「日本語なのに何を言ってるのかわからん!」という状態でした。
法律ってまどろっこしい言い方が多いので、慣れるしかない!と思って勉強を続けました。
テキスト読むよりも、一問一答を繰り返して理解した方が効率良いな、と思いついて無料の宅建過去問アプリをスマホに入れて、とにかく一問一答を繰り返して問題解いて解説読んで、を繰り返してたら自分の中で解説内容が常識になってきて、そのおかげで宅建試験合格しました。

せっかく勉強する癖がついたのと、宅建の勉強のために見てた動画の先生が行政書士だったのと、市役所で何かするのがめちゃくちゃ億劫で苦手だから、知識があった方が良さそうと考えて行政書士試験にチャレンジしてみようと思って勉強をし始めたときに最初に憲法を勉強したのです。
日本国憲法 前文に書いてることを読んで、憲法って私たちを守るためにあるんだと知りました。

テキストを読んで問題集を解くことを繰り返して、憲法を理解することができました。
まだまだ勉強中ですが。

実際に勉強してみて、条文を読んだだけじゃ理解できないことが分かりました。
正しく理解するためには勉強が必要です。
勉強っていうと嫌だなって思う人もいるかもしれないけど、憲法の条文が何を言ってるのかを知る作業なので面白いし、知れば知るほどもっと知りたくなると思います。

ようは、みんなが人間に生まれたんだから人間らしく生きていけるようにみんなを守るためのルールなんですよ。
そして、憲法というルールを守らないといけないのは私たち国民じゃなくて、99条に書かれてる人たちです。

第九十九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法を守らないといけないのは、公権力を持ってる権力者です。
権力者が、みんなのためにその権力を使うなら良いけど、人間は不完全な生き物なので持った権力を国民のためではなく自分のために使って国民に嫌なことを強制したり国民の持ち物を勝手に取り上げたするようになる恐れがあります。
そこで権力者が暴走しないようにするためのルールを作りました。
それが憲法なんです。

この憲法、私たち国民にとってすごく都合が良いものなんです。
憲法を知ると自分にあらゆる権利があることを知ることができます。
知恵がつくわけです。
知恵がつくと、権力者が好き勝手にやってることがおかしいと気づきます。
自分たちに権利や自由があると知ってるので、自分の意見や権利を主張します。

知恵がつくと生活に直接関係がある政治に、無関心ではなくなります。
より良い生活を送るために権利や自由を主張できるんです。

権力者としては、国民が憲法を知らない方が好き勝手出来て都合が良いと思います。
だから学校で憲法をきちんと理解するように教えないのかな?なんて思います。
憲法について、理解するように教えるというよりもただ暗記してテストでは穴埋め問題で点を取れば良いみたいな感じではありませんでしたか?
そんなんじゃ憲法を正しく理解することなんてできません。

憲法を理解すると、この国で一番偉い人が自分たちだと分かります。
国会議員は私たち国民の代表なので、私たちのために働いてもらわないといけません。
だから、私たちは議員をしっかり監視して、おかしなことをしてたら、私たちが軌道修正しないといけないんです。
意外とそれは簡単で、衆議院、参議院それぞれの意見窓口で好きな方法で意見を届けたら良いだけなんです。
多くの人が政治に無関心だと、どんどん権力者は好き勝手します。
私たちの税金を無駄遣いしたりね。

他には選挙で、きちんと国民のために動く人を見極めて票を投じること。
主権者である私たちが口うるさくしてないと、悪政が続いちゃうんです。

生活する上での不満、困ったことは衆議院や参議院の意見窓口に意見として送りましょう。
出来れば、FAXや封書、はがき等の紙媒体で送ることをおすすめしてます。
嵩張る紙媒体で意見を送られてきた方が分かりやすいですしね。
それが、難しい場合はメールや電話でも良いと思います。
黙って放置は権力者にとって都合が良いんですよ。
対応しなくて良いんだから。

憲法についての意見は憲法審査会が良いと思います。

意見に名前を明記するように書かれてますが、匿名でも良いと思います。
衆議院の憲法審査会に問い合わせたところ、匿名でも改憲反対なら反対の意見としてカウントされると聞いています。

憲法を理解するために、まずは『そうだ、憲法を知ろう』というサイトを一通り読んで見ることをおすすめします。
憲法の条文を読んだだけでは理解しにくいけど、こちらは条文ごとに分かりやすく説明しているサイトです。

そうだ、憲法を知ろう


檻の中のライオン


国民を守る憲法を、壊したい人たちの誤誘導を見抜く力をつけるためにも、憲法を正しく理解してほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?