見出し画像

以前よく調べていた情報に、久しぶりに触れた。


コロナ禍がはじまってもうすぐ1年かな? この時期以上に、いろんな情報収集をした時期はなかった。


改めてこの1年を振り返ると「二極化が進んだ1年だったな」と、感じる。
社会的格差とかね、貧困問題とか、そっちの話ではないの。 


今回の話はね、見えるものだけを信じている人たち、と見えないものも信じられる人たちの話。


前者は、今までの社会の枠で世の中をとらえる。


後者は、自分で情報を収集して、既成概念を一度とっぱらって、自分の頭で考える。


どちらも、その人の選択。良いも、悪いも、ない。


そして、その差がどんどんと広がってきている。


同じ現実を観ているのに、まったく違う解釈、とらえ方。


大好きだった人たちでも、解釈が違いすぎると、今後交わらなくなっていくんだろうな、と、思う。


私自身は、後者でありたいと思っている。


けれど、日常に追われてお金や時間に対してこころの余裕がなくなると、既成概念の枠にどっぷりと浸っている、なんてことがある。


そんなことがあってもいい。でも、戻ることができるようにしたいね。


日々に追われる前に、日々の中に隙間時間をつくりたいよね!


瞑想したり
散歩したり
猫とじゃれ合うったり
恋をしたり
ぼーっとしたり
感動して泣いたり
めっちゃ怒ってプンスカしたり
踊ったり
美味しいものに感激したり
美しいものに魂を震わせたり
自然と混ざり合ったり
好きな人に触れあったり


そんな時間を持つことで、自分自身に戻ることができるんじゃないかな。


もっともっと、自分に戻っていくツールを探していきたいな。


そんな自分がこれから観てゆく界は、どんな風に変わっていくんだろう。


そう考えると、たのしいね!


いつも自分が世界をつくりだしていること、忘れないように過ごしてゆこう。


にゃおこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?