見出し画像

さて私は、モノ持ちがいい。


愛用してやまない、舌磨きグッズ、タングスレーバーもそのうちの1つ。


なんとね、高校時代から同じものを愛用しているの!(ステンレス製だから、傷まないのよね!)


小学校の高学年から、自分の舌が白っぽくなっていることが、とっても気になっていた私。


舌を歯でしごくと、その白いのもうっすら取れるのだけれども「なんでこんなに白くなっているの???」と、毎日鏡を見るたびにびっくりしていた。
今振り返ると、なんらかのストレスで胃が弱っていたんだろうね。


で、舌が白いことから、「もしかして口も臭いかも???」と、思うようになった。


そんな悩みを抱えたまま高校生になったわたし。


ある日、その当時の最先端だったニューエージショップの1つである代官山のyoyoというお店に行った。


ところ、なぜかお店の片隅に置いてありましたのよ、舌磨き器が。


「こ、これぞ私が追い求めていたもの!!」と、さっそく買い求めて、使ってみたの。そうしたら、舌のコケ(本当は『舌苔:ぜったい』というそうです)が「ざぁ~っ」と、一気にとれるではないですか!


本当に、気持ちがいいい!


ということで、歯磨きはどうしても好きになれなかった私ですが、舌磨きは大好きなのです。


現在に至るまで、朝起きると、まずは口をすすいで舌磨きをします。で、余力で歯磨き(笑)


ちなみに、朝起きたときの口の中はばい菌だらけだそうです!


ので、自分の唾を飲み込む前に、口をすすいで、舌や歯に付着しているばい菌マンたちを、外に出すことが大事だそう。


そして磨く順番ですが、舌磨きのあとに、歯磨きですよん。この順番を間違えると、逆効果になるようなので、ご注意あれ!


毎日朝、舌のお掃除をすると免疫力が上がるそうです。


そんなに手間ひまかからないから、ぜひやってみて~。本当に爽快なの!
日本でも舌磨きを売っているけれど、ラバー製が多いよね。それより、ステンレスのものが断然おすすめです。


アイハーブでみかけたから、しかも6ドルくらいとお手頃なので、ぜひ試してほしいな。

銅製のもある!!!



舌磨き、凄く大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?