習慣化チャレンジ日記161日目 眠いので朝書きますね。そして、書きました。

※この記事は、毎日書くことを習慣化するために書いているもので、単なる日記です。さほど有益ではないです。

☆今日の習慣化チャレンジ

・家計簿の習慣化 15日目 △(レシートの保管のみ)

(ここから日記)

タイトル通り、朝書きますね。

(朝です)

いやぁ、眠たいと本当に書けなくなるんです。完璧にフリーズします。止まります。

低気圧で眠気が強い上に、犬に変な時間に起こされるので、とにかく寝られる時に寝ろ!って感じです。大変です。

(ここから日記です)

昨日、スーパーで買ったニンニクが傷んでいて、それを交換して頂こうとスーパーに寄ったら、返金もしてくれて、しかも交換してくれると提案されたのですが、丁重にお断りしました。交換だけで十分ですので。

しかも、店頭に並んでいる同じ品物の大半が、傷んでいるような感じでしたので、他の物と交換して頂くことになり、そちらの方が値段が高かったのですよね。もう、それだけで十分です。

確かに、返金と交換の提案は、嬉しいことではありますが、欲をかくのは性分に合わないと言うか、潔くありたいので。かっこつけと言うか、かぶいていたいのかも知れませんね。

こんな思いに至るのは、とある友人の存在が関係しています。

その友人は、こんな時に私と正反対の行動に出ます。担当者を呼び付け、返金させ、しかも交換を要求します。それが成功すると嬉々として報告してくれます。それを慰謝料だと言います。それが敵わないと、そのお店を罵倒します。聞いていて気持ちの良い物ではありません。

確かに、交換のために来店したり、連絡のために電話をしたり、自分の時間を無駄にされると言う側面はありますが、返金もしくは交換どちらかで金銭的な損もないですし、実際のところは、お詫びに粗品を頂いたり、電話代を頂けたり、損のないように対応してもらえるんですよね。特にごねなければ、スムーズにことは進みます。むしろ、ごねて更に自分の時間を削る方がもったいないと思うのですよ。お店側に訴えている時は気持ち良くても、後で疲れが出るかも知れませんしね。

今回も、交換して頂いた品物は、倍とまではいきませんが、かなり高い物でした。それで十分です。

それよりも、これからも気持ち良くこのお店に通いたいし、お店の方も担当の方によく言って下さると仰ったので、それで十分なんですよね。改善されなければ、このお店に通わなければ良いことですし。

ちなみに、ここのお店のサービスや接客は、普段より感心するほど、かなり心地良いです。不快にされることは、ほとんどありません。なので、こちらも同じようにしたいのかも知れませんね。

#習慣化チャレンジ #日記 #161日目 #眠い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?